てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › ソックスエイド



2009年11月09日

ソックスエイド

ソックスエイド
写真の不思議な物体は、ソックスエイド。

足の曲げ伸ばしが困難な方が、自分で「靴下を履くため」の自助具で、ちょっと気軽に頼まれて作った品です。


ソックスエイドベースの材料はB5用の下敷き(今回のは女性用。男性用はもっと大きなサイズが必要)。
これに靴下を被せて床に落とし、つま先を入れたら、ヒモを引っ張ると靴下が履けるという仕組み。

今回はオリジナルではなく、ネットで検索して探したイラストを元に、作ってみました。(自作品を公開されていた個人サイトより)

それにしても…。
今や、見たことが無い物でも、名前などのヒントさえあれば、なんでもネットで探し出す事ができる時代になっているんですねー。

最初に作った人は苦労したと思うけど、知識の共有って素敵だし、とっても便利!!

僕も出来るだけ、情報を出していきたいものです。

11/10追記
写真の下敷きでは少し強度が足りないので、厚さ1ミリ程度で、簡単に手で曲げられ、へたらないような板を使った方が良さそうです。
例えば、カッター用の深緑色の下敷きとか、いいかもしれません。(100均で売ってます。すべすべ面を内側に!)





同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



この記事へのコメント
なるほど。こうやって使うんだ。これ欲しい人はいっぱいいるかも。
お年寄りとか、体の不自由な人で自分でできる範囲を広げたいと
思っている人とか。
本当にこういう知識の共有ができるって素敵ですね^^
工夫して作り、それを提供できる心の広い皆様に感謝です。
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年11月10日 01:07
イィですね(*^∀^*)☆
作るコトで新しい発見に出会えますね~
どんどん作り出していって下さいね(*^∀^*)♪+。
Posted by ユキノ:) at 2009年11月10日 06:47
ここからは、初のコメント(だよな~確か・・)です。

こんにちわ。”フレンド承認”嬉しかったです。

改めてよろしくお願いします。

ところで、この”ソックスエイド”、

いいですね~。オレは実は”変形性膝関節症”なんで、

いつか、お世話になるかも・・・・・

覚えておきますね~~。

あz~~~~っす。





ばいや~。
Posted by 超酒酔人超酒酔人 at 2009年11月10日 12:07
◇ なかの町子 さん

そうですね。
しょうがいがあっても、社会参加している人は大勢います。

一人で身の回りの事をこなせると、もっと活動の場が広がります。
そして、それを支援する人が大勢いるのも、素敵だと思いました。


◇ ユキノ:) さん
ありがとうございます。

ほんとに「作るコト」って、発見がいっぱいで、楽しいです。

僕より器用な人は大勢いますが、多少なりとも伝えて行ければいいかな、と思います。


◇ 超酒酔人 さん
ども! 新ブログのアドレスで、初コメですね。
これからもよろしくです。

ばいや~。
Posted by IGUIGU at 2009年11月11日 00:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。