てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › 癒しの スターリングエンジン(動画有り)



2009年10月08日

癒しの スターリングエンジン(動画有り)

スターリングエンジン
以前、衝動買いした、雑誌の付録のスターリングエンジン。
プラモデル感覚で組み立てられ、スターリングエンジンの構造も理解できるキット。

       大人の科学マガジン Vol.10[付録:スターリングエンジン]
       GAKKEN MOOK  販売価格:2100円 (税込)


買った頃は、寝る前によく回して眺めていた。

一生懸命にカタカタ動いて、だんだんゆっくりになって、やがて止まる。
それだけなんだけど、なんだか癒されるし、音を聞いていると眠くなる。

以下、動画 (約、1分半)

撮影風景久々に回してみた。


沸騰させたお湯をマグカップに注いで、スターリングエンジンを乗せ、少し待ってから指でキッカケを作ってあげると、くるくる回り出す。
 ▲撮影風景

数分で最高回転に達し、力強く回り続ける。後はゆっくりと回転を落とし、熱効率の限界が来ると停止。

止まった後にマグカップのお湯の温度を計ってみると、約59℃。
室温は26℃だったので、温度差30℃ちょっと。

ちなみに、止まった後で上部の皿状の部分に氷を乗せると、再び15分くらいは回ってくれる。


スターリングエンジンはこのように少ない温度差で動くタイプや、大きな温度差で高速に回る機種など、様々。
構造は、温度差による気体の膨張・圧縮を利用して動くシンプルな仕組みだけど、とてもよく工夫されている。

きっと、これを発明した人は、空気の気持ちになって、装置の中を巡りながら、いろいろ考えたんだろうな。
そういう、手作りが「技術」へと、いろいろ発展した時代の産物だから、ノスタルジックで、なんとなく癒しを感じさせるのかも知れない。

(現代では、パソコンとかを電子の気持ちになって作る人なんか、いないしね。)

今夜は久々に、癒しのスターリングエンジンの音を聴きながら、眠ろうかな…。





同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



この記事へのコメント
空気の気持ちになって…って感覚、すごく良い表現ですね


昔の人の方が自然や世界に共鳴してたんでしょうねだから…おのずと、何かしら生まれてくるんでしょうね。
そういう感性を研きたいし、少しでも残ってるのなら無くさないようにしたいなと…思います
Posted by sato at 2009年10月08日 22:07
コップの熱で動くダイレクト感が好きです。

ダイレクト感といえば今日iPhoneを触らせてもらいました。
なめらかで思った以上によかったです。

それと近所に木工やっている人に作るん人日記紹介しましたよ。
工具の危険性について話しました。
Posted by ta-isa at 2009年10月08日 22:49
◇ sato さん

> 空気の気持ちになって…って感覚~
何気に使った言葉だけど、大切な事ですね。

改めて考えてみると、自然をもっと近くに感じていたら、いろいろ学べる事は多い気がしますね。人間も本来は自然の一部ですから。

◇ ta-isa さん

> 近所に木工やっている人に~
世の中、器用な人は大勢いるけど、たとえ、そうでなくても工作を楽しむ人も多いでしょう。
知っていれば防げる事故も多いと思います。
経験者がそれぞれ、有益な情報を発信して行ければいいですね。
紹介、ありがとうございます。
Posted by IGUIGU at 2009年10月09日 11:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。