てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工事現場 関連 › 色の道 暴露試験(ばくろしけん)



2009年09月28日

色の道 暴露試験(ばくろしけん)

沖縄のティダの力は強い。特に夏の太陽!

この太陽があるから、南国の色彩や、さまざまな自然の恵みを沖縄にもたらしてくれるんだけど、その紫外線の量と熱量は圧倒的。

建物の外壁など、ペンキはすぐに剥げるし、プラスチックも劣化する。


僕が「色の道(石の修復)」で使っている技術は、古くから石材建築の文化を持つ北欧で発展したもの。
屋内なら問題無いけど、沖縄の屋外での耐久性を知っておく必要がある。

色の道 暴露試験(ばくろしけん)適当なサイズのチップを作り、暴露試験を始める事にした。

正確には大気暴露試験(たいきばくろしけん)。直射日光や風雨など、実際の環境にさらして、耐久性を見るテストだ。

樹脂の耐久性の他、色素の退色もチェックする必要がある。(どうでもいいけど、キャンディーみたいに美味しそうなので困る(笑))

まったく同一のセットを3セット用意して、屋外・室内・冷蔵庫で、それぞれの変化を見る予定。


石の修復用の樹脂は2大メーカーの物をテスト。
他にも、僕の趣味の分野で使っている各種樹脂も同時に実験開始。

色の道 暴露試験(ばくろしけん)
これらは今後のDIYや家造りの重要なノウハウになるはず。

差し支えない部分は、できるだけ公開して行きましょうね。





同じカテゴリー(工事現場 関連)の記事



この記事へのコメント
暴露試験とはすごいですね。
この太陽のエネルギーや風のエネルギー使えたら自給自足できないかなあと僕は考えはするのですが図案止まりでなかなか前に進んでません。
発電は変換効率低いしコストがかかるので直結で風力洗濯機って出来ますかね。突拍子も無い発言スミマセン。
Posted by ta-isata-isa at 2009年09月28日 22:13
僕も自給自足はよく空想します。

工作のネタ帳(落書き)には、スターリングエンジンや、気化熱クーラー…etc等のアイデアが、いくつか。

風力洗濯機は面白いですね。
回転エネルギーを変換しないで直接使うというのは、合理的かも。
Posted by IGUIGU at 2009年09月28日 22:55
ほんと美味しそうな色です^^ 上質なフルーツ入りキャラメルみたい。
沖縄の太陽の光ときたらすごい漂白作用。
色や質の耐久性を見る実験って大切なんだろうな。
エクステリアの素材とかだと特に。
北海道とかだったら耐寒試験をやったりするんでしょうね^^
凍結にどれくらい強いかとか調べたり、ね(笑)
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年09月30日 19:33
太陽熱スターリングエンジンって夢ですが
トルクとか稼ぐにはどのくらいの規模が必要
かわからないので制作費が心配です。
Posted by ta-isa at 2009年10月01日 22:15
◇ なかの町子 さん

そうですね。地域によって環境は違うので、いろいろ実験する必要があるでしょう。

ちなみに、沖縄本島の中部以南にはカラスは少ないですが、本土ではそこら中にいます。こういう美味しそうな物体は、ぜったい突ついて持って行くハズ(笑)。その対策も必要ですねー。


◇ ta-isa at さん

僕は雑誌の付録の、手のひらサイズのスターリングエンジンを持ってます。

コーヒーカップの熱で回るオモチャですが、いろいろ想像は膨らみますよー。

もし、沢水とかがあれば最高ですが、沖縄だったら70℃くらいの温度差を作るのは簡単な気がします。コストは…、もちろん自作で格安!
Posted by IGUIGU at 2009年10月02日 22:15
雑誌の付録のスターリングエンジンそれ欲しかったんですよ。
雑誌とセットで3000円以上しますよね。
重厚な感じで高価なイメージがあるんですが格安なら屋上に作ってみようかな。
出来たら写真送ります。っていつになるやら。。

そういえばスターリングエンジンを逆回しにするとクーラーになるという記事を見ました。

それと洗濯機ってそんなに電気食わないんですね。
Posted by ta-isa at 2009年10月03日 14:07
◇ ta-isa さん

付録のスターリングエンジン、今度ブログにアップしますね。
コーヒーカップの上でカタンカタンと回る、なんだか癒し系のオモチャですよ(笑)。
Posted by IGUIGU at 2009年10月03日 19:36
おはようございます。
スターリングエンジンっていろんな熱源に対応してるんですね。
僕が宮脇書店で見たのはSLみたいにアルコールランプで温めるヤツでした。
Posted by ta-isata-isa at 2009年10月05日 07:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。