てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › 簡単! お好み焼きの返し方



2009年09月05日

簡単! お好み焼きの返し方

簡単! お好み焼きの返し方

お好み焼きを上手に返せる人っています?

お店の鉄板とかで上手に返せると「おぉっ! 」と、どよめいたりします。
ここで、うっかり失敗しようものなら、ブーイングの嵐。

やはり、これも経験の世界で、ある程度は失敗を繰り返して覚えて行くしか無いようです。


これが自宅の場合。
フライパンで返しに失敗すると、さあ大変。
キッチンが生焼けの生地でベトベトになっちゃいます。

そこで、思いついたのが、以下の技。
誰でも失敗なしでお好み焼きが返せます。

簡単! お好み焼きの返し方簡単! お好み焼きの返し方
▲左:ある程度、火が通ったら 右:一度、お皿に取り出します。滑らすようにすると簡単。

簡単! お好み焼きの返し方簡単! お好み焼きの返し方
▲左:お皿の上に、フライパンをかぶせます。右:お皿の底を持って、フライパンに押しつけながら、ひっくり返します。すると、右のようにフライパンに裏返ったお好み焼きとお皿が入っている状態になります。

簡単! お好み焼きの返し方簡単! お好み焼きの返し方
▲左:ここで秘密兵器。吸盤です。右:お皿に吸盤を貼り付けて持ち上げると、フライパンの中では、上手にお好み焼きが返せているというわけ。

簡単! お好み焼きの返し方左:完成。

この方法なら、まず失敗は無いので、是非お試しを。
手早くやらないと、お皿が熱くなるので、ご注意。





同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
今度是非一緒にお好み焼き食べましょう!
町子のために鮮やかに返して焼きあげて♪
なんて図々しい発言は冗談ですので…^^;(笑)
お皿を取るのに吸盤を使うところに座布団一枚♪
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年09月06日 19:38
これね、ふと思いついた程度の簡単な技なんだけど、試しにGoogle検索しても、出てこないんですよー。みんな、テクニックに走ってしまっていて(笑)。

コロンブスの卵、の一種でしょうね。


> 今度是非一緒にお好み焼き食べましょう!
では、今度「中の町の中」ブログで、美味しいお店を紹介してくださいな。

県内では、我如古の馬の助や、名前は忘れたけど美里のお好み焼き屋とかは、良く行ってましたよー。
Posted by IGUIGU at 2009年09月07日 01:13
大学時代に琉大プロレス同好会のマネージャーをしていたことがあり
馬の助にはよく行きました^^ 懐かしいな
あ、あそこのオーナー、ずっと琉大プロレスを応援してくれてるんです。
ちなみにコンベンションセンター近くの2号店(結構広いお店)は
元琉大プロレスのレスラー・アントニオショーケンさんがやっております(笑)
一昨年20うん年ぶりにプロレス同好会の集まりに参加しました。
相変わらず若い子たちも頑張っているようで嬉しくなりました。

ところで美里のお好み焼きって「好っきゃねん」でしょうかね?
あそこのマスター客に焼かせてくれましたっけ?
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年09月07日 01:58
IGUさん
私も食べたいです

綺麗に焼きあがってますよね~

ランプ修理も凄かったです・・・
IGUさんの頭の中って、どうなっているんだろう???
そして器用な手にうっとり~です
Posted by たるはる at 2009年09月07日 12:28
●なかの町子 さん。
> あそこのマスター客に焼かせてくれましたっけ?

ん? そういえば、焼かせてくれないとこも多いですね。広島では一度も焼いた事が無いや…。(国内外の放浪生活が長いので、記憶が…。あまり突っ込まないように^^)

●たるはる さん。
あぁ、焼いてあげたいなぁ~。

ビーチパーリーとかに呼んで貰えたら、マグロの解体ショーとかも、しますよー。
Posted by IGUIGU at 2009年09月07日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。