てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工事現場 関連 › 色の道 大理石の補修



2009年08月05日

色の道 大理石の補修

色の道 大理石の補修
最近、また石のお医者さんの仕事が増えている。

今日は那覇の新築マンション、2部屋。引き渡し前の最終チェックのクレーム処理。

一件は玄関の上がり框(あがりかまち→段差部)。
天然石のハズなのに、内部に人工的な異物があるのはおかしいとの苦情。
もう一件は大理石のカウンターテーブル表面の、たくさんの傷の補修。

実は、某隣国から輸入した石には、信じられないようなハズレが結構ある。ヒビや内部の空洞に、適当な色のプラスチックやモルタルを充填して、そのまま出荷しちゃう。
また、建築現場で天然石を設置した後、その上に工具等を雑に置いちゃう職人もいるみたい。(簡単に傷だらけになってしまう)

それでも、石屋さんは、責任を取って交換するか、僕のような特殊な職人を雇って補修するかで対処する。

例によって、専用の補修材と着色料で、天然石と同じ色合いを作って、充填して研磨。
(この、色作りの修行を、僕らは色の道と呼んでます)

さて、この写真の中に、6カ所の補修跡があります。判るかな?


PS:このネタの時は毎回言ってますが、僕の本職はWEB屋さんです…。





同じカテゴリー(工事現場 関連)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。