てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › 100円で解決! 台風ポコポコ ⇒ エアコン逆流防止弁



2008年05月21日

100円で解決! 台風ポコポコ ⇒ エアコン逆流防止弁

…今回もセコネタですが、オリジナル。

沖縄は早くも台風4号が近海を通過(やんばるでは大雨が降った)。そろそろ台風シーズンのようだ。

さて、台風で強い風が吹くと、エアコンからポコポコと音がする事がある。
(けっこう耳障りな音が何日も続く…)
前のアパートで、あまりにうるさいので、なんとかしようと対策をネットで調べた事がある。
がしかし、こういう場合、何て検索すればいいのだろー。
「台風 ポコポコ エアコン」?? それとも「台風 ペコペコ エアコン」? …僕にはコポコポと聞こえたけど、パコパコもありそうだ。

調べた結果、解ったこと。
強い風の際、気密の高い部屋では、外気との気圧の変化でエアコンの中の水が動いてポコポコという音を出すらしい。

対策は、逆流防止弁を付ける事。

エアーカットバルブ

という名称だそうです。

ヤマダ電器に買いに行ったけど、取り寄せで数千円するという。
ポコポコに数千円はもったいない。それに、今、うるさいのだ。

ホームセンターの熱帯魚のコーナー、エアーツールのコーナー等、空気を止める『弁』がありそうな場所を探すが、代替品は見つからない。でも100均に行って、ふと思いついた。そうだ、灯油ポンプがあった!

さっそく一つ買ってバラすと案の定。ちょうどいい弁が入っている(しかも2個)。

100円で解決! 台風ポコポコ ⇒ エアコン逆流防止弁100円で解決! 台風ポコポコ ⇒ エアコン逆流防止弁
左が空気弁(逆流防止用)。
※右の写真は100円じゃなくて、高いヤツかも…。普通の赤いヤツで大丈夫です。

100円で解決! 台風ポコポコ ⇒ エアコン逆流防止弁これをエアコンの排水パイプにビニールテープで固定すると、「台風ポコポコ」は見事に解決。たったの100円。


覚えておいて、損のないワザだ。





同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



この記事へのコメント
台風12号目前の金曜夜に実践させていただきました。

今のマンションに引っ越してから約半年、強風時はいつも悩まされていた騒音を見事回避できました!

しかも100円で。

お役立ち情報、ありがとうございました(^^)
Posted by jun at 2011年09月04日 10:40
報告ありがとうございます!

あの音、ずーっと鳴り続けるので、耳障りですよね。
なんか落ち着かない感じもするし。

解決できて、良かったです。
Posted by IGUIGU at 2011年09月04日 17:45
昨日は強風でポコポコポコポコポコポコ夜寝られませんでした。
深夜2時、ネットでこの記事を読み、とりあえず
ドレンホースにビニール袋をゴムバンドで取り付けて音はストップしようやく寝ることができました。

本日100円ショップでポンプを買ってきてバルブをカッターで切り取り恒久処置を実施しました。

本当に助かりました、ありがとうございました。
ネットがこんなに役立った事に感動!!
Posted by ハセガワ at 2015年12月12日 12:06
報告ありがとうございます
Posted by IGUIGU at 2016年01月08日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。