てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 加工方法 › 工作、いろいろ › LEDウォーターツリーが和(なご)むので、USB電源化してみた!



2014年11月06日

LEDウォーターツリーが和(なご)むので、USB電源化してみた!

LEDウォーターツリーが和(なご)むので、USB電源化してみた!ちょっと早いけど、クリスマス用のLEDイルミネーションを購入しました!

中に液体の入った、LEDウォーターツリー 。
去年くらいから市場に出回っている商品みたいです。

⇒ Amazon ウォーターツリー


これ、癒やされます‥。

中の液体にラメが入っていて、それがキラキラ光り、まるで雪が舞っているよう‥。
今年のイブは、どうせ一人ですが、気分だけでも上げて行きましょー (笑)。


さて、僕はカインズホームで購入しましたが、この商品は電池式。 (高さ32センチ、2,480円)
電池の持続時間は、24時間程度です。 

開封してみると、単4乾電池4本仕様。 つまり、4~6ボルトの電圧で動いているようです。

‥って事は、(5ボルトの)USB電源化したら、電池交換不要。 長時間ドライブできちゃいます!

さっそく、分解して、改造開始。


LEDウォーターツリーが和(なご)むので、USB電源化してみた!LEDウォーターツリーが和(なご)むので、USB電源化してみた!
左:壊れたiPhoneのケーブル / 右:ツリーの内部回路に配線をハンダ付け。 モーターで磁石を回し、液体を撹拌する仕組み。

ちょうど、壊れたUSBケーブル(iPhone用)が有ったので、途中で切って利用しました。
中の赤と黒の配線が、それぞれプラスとマイナス。 USBの供給電圧は5ボルトです。
⇒ USB端子から5ボルトを取る方法

ダイオードで電圧を下げる仕組みだったので、同じように整流ダイオードをかませて、配線をハンダ付けします。 ( 約0.6ボルト降下)

ほんの、10分くらいの、簡単な作業。


完成したら、アダプターに繋ぎ、乾電池を取り出してから、スイッチ・オン。
ちゃんと、ウォーターツリーが輝き始めました。


LEDウォーターツリーが和(なご)むので、USB電源化してみた!USB測定器で測ってみると、電圧4.96V×0.08A。 約0.4ワット/時です。

てことは、一日付けっぱなしにしても、10ワット程度。

今からクリスマスまで50日として、トータルの電気料金は15円程度でしょうか‥。
(ACアダプターの効率を80%以下として、ざっくりで計算してます)


というわけで、どの家にも有りそうなUSBコードとスマホの充電器で、いやしのウォーターツリーが、ずっと輝き続けるという改造のお話し。

乾電池で動く製品を100ボルトで使うと、ほんとに省電力に感じます!

LEDウォーターツリーが和(なご)むので、USB電源化してみた!




過去のクリスマスツリー ネタ
 ・立体プリンターで、クリスマスツリーの電池ケースを作ってみた。
 ・古いクリスマスツリーを、LEDで省電力化!
 ・ミニ・クリスマスツリー



PS:  ‥実は、最初にレインボータイプの小さいのを買ったのだけど、せわしないので交換してもらいました。





同じカテゴリー(加工方法)の記事



この記事へのコメント
ウチのウォーターツリーですが、動くのですがライトが点かなくなりました(>_<) 違う電源を差したた為にショートしてしまったのでしょうか(T_T)
Posted by hanakorocks86 at 2015年12月18日 01:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。