てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › ETC 再セットアップと、マイレージ登録 (沖縄)



2014年04月21日

ETC 再セットアップと、マイレージ登録 (沖縄)

4月から、高速道路の料金体系が変わりました。

これまでの「通勤割引」が無くなり、事前登録が必要な「平日朝夕割引」に移行。
その恩威を受けるには手続きが必要で、マイレージ登録していないと、割引は有りません。

◆マイレージ登録後の割引率
 対象走行回数 対象走行1回あたりの還元額
  5~9回 通行料金の30%相当額
 10回以上 通行料金の50%相当額
(通勤の定期のように、同じ区間を使う等の縛りは無いようです)


お得なのは知ってたけど、忙しいので登録できずにいました。
先週、ヤンバルでの仕事が続いた際、ちょっと勿体無いなぁ。‥と思った次第。

新しい料金は、沖縄南 ⇔ 許田 で、720円(普通車)。
3往復だと(半額にならないと)2,000円以上の無駄な出費です。


マイレージ登録に必要な情報は、以下3点

 クレジットカード(ETC専用カード)の番号
 車のナンバー
 ETCの登録番号

他に、住所氏名、生年月日、電話番号、メルアド等。


時間があいた際、マイレージ登録をしてみました。
しかし、WEB登録画面の、最終コーナーでエラー。

僕は最近ステップワゴンに乗り換えたのですが、実は車のナンバーが変わると、ETCを再セットアップする必要が有ったのです。(ETCは普通に使えてたので気が付かなかった‥)

すぐにネットで調べ、その時、一番近くにあるショップに問い合わせ。
聞くと数十分でセットアップできるというので、お願いしてみました。

ETC 再セットアップと、マイレージ登録 (沖縄)ETC 再セットアップと、マイレージ登録 (沖縄)ETC管理番号の確認は裏ワザが有って、僕のパナソニックのモデルだと、写真のようにボタンを2つ同時に押すと、音声で番号を読み上げてくれます。
▲写真左:ETC裏側に印字された管理番号 / 裏ワザの、ボタン2つ同時押し!

すぐに、ショップの人が再セットアップ用のカードを作って、それを差し込んでリ・セッティング。

ほんとに、10分ちょっとの間で作業が終わりました。 料金は、3,000円ちょっと。


ETC 再セットアップと、マイレージ登録 (沖縄)さっそく、駐車場でiPhoneからWEBサイトを開き、マイレージ登録
今度はバッチリ通りました。

これで、通勤時間帯の高速料金が、半額!


手間はかかるけど、ほんの数十分で登録は済むし、その後はずっとお得に高速を利用できます。

月に5回以上、高速を使う人は、要チェックの情報です。


 




同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
ETCでも棒あるな。
そこが問題だ(笑)
冗談です。
Posted by g_e_n at 2014年05月01日 14:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。