てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › オリジナルドメインを取得してみた。 【ドメインの名付け方】



2014年01月04日

オリジナルドメインを取得してみた。 【ドメインの名付け方】

先ほど、いくつかのドメイン名を選んで、契約しました。
このブログ用です。 (ドメイン ≒ インターネット上の住所)


‥当、「作る人(つくるんちゅ)」ブログ。

ずいぶん長いこと続けてきたけど(2008/04/20~)、ドメインは初期設定のままです。
 ( http://making.ti-da.net/  2014年1月現在 )

そこで、ふと思い立って、ムームードメインでいろいろ検索してみました。
このブログに命名するとしたら、どんなドメイン名が、お似合いかな。


作る人 ⇒ meikuman(メイクマン).com /.net / .jp‥  

 これは、地元の沖縄に同名ホームセンター「メイクマン」さんがあるので、倫理的にダメです。


tsukurunntsu~(つくるんちゅ)は、スペルが冗長だし、沖縄以外ではイミフ‥。


making(メイキング)とか、garage(ガレージ)、works(ワークス)系は、.comや.netの他、.infoや.biz、.jp 等、ほとんど登録されてます。 (ドメインは先願主義)

他にもworkshopsstudio等、手作りや工房を連想させる名称は、今では、まず取得不能。

何種類かの名詞を前後に加えて検索すると、 igu-garage.com や igu-studio.com、 garage.okinawa.jp なんかは、空いてます。 ‥でも、ちょっと響きがw。
  ( ↑ ガレージオキナワさん、早く取得を! ‥今は、名称+県名+JPドメインも取得可能!


ところで、ふとtsukuruhito(つくるひと)で検索すると、ビックリ! なんと25万円のプレミアムドメインとして、その名がヒットww!   (誰かが取得して、高値で売り出し中!

オリジナルドメインを取得してみた。 【ドメインの名付け方】


そっかー、僕のブログのタイトルは、25万円の価値が有ったのかー(棒読み)。


正直、まぁいいか状態。
企業サイトでは無いので、正式な名前に拘(こだ)わる必要も無いし。

で、空いていた「tsukuru-hito.com」をサクッと取得。 日本圏では、こっちの方が、Coolでしょ!


ついでに、いろいろ組み合わせてヒットした、「junk-maker.com」(ジャンクメーカー)もゲット。
くだらないブログには、ちょうど良さそうなネーミングです。  (両方共、年額950円)

(てか、アメリカ管理の「.com(ドットコム)」ドメインで、コレが空いてたのはスゴイと思います。 自分をネタ化する慣習、彼らには無いのかな?)


さっそく、別に借りてあるレンタル・サーバーに両方を設定して、301リダイレクト(転送)で当サイトと結びつけておきました。

近く、てぃーだのカスタマイズプランで、どちらかを当ブログのドメインに設定する予定です。



PS:別ネタですが、日本語ドメインのSEO効果は、まだまだ強いようです。 いつか、機会が有ったら、そのへんのお話しも‥。

PS2:僕のプライベート・ドメインは「tdsk.××」。 きるべてのと。 を思い浮かべて、適当に命名してます(笑)。 ご参考まで。 (アルファベット数文字ドメインは、かなり枯渇状態‥)


 





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。