てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › (最後の) 「SANYO」エネループを買っちゃった! 



2013年03月07日

(最後の) 「SANYO」エネループを買っちゃった! 

(最後の) 「SANYO」エネループを買っちゃった! 
▲新しいエネループのデザイン ⇒ http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/neweneloop/ 


以前から予告されていたことですが、ついに「SANYO」ブランドが無くなります。

「SANYO」と言えば、個性的かつ独創的な製品をいろいろ開発していた日本のメーカー。

有名なブランドには、以下のような品が有ります。
 カーナビ・Gorilla
 洗濯乾燥機・AQUA
 圧力IH炊飯器・おどり炊き
 ホームベーカリー・GOPAN
 他にもテブラ・コードるす等、聞いたことのある商品が多数。

なにより、一番の人気商品は、エネループでしょう。


三洋電機はパナソニックに完全子会社化され、この4月に、ついにブランド名まで表舞台から消えるというお話し。

もちろん、両社を取り巻く、いろいろな状況も有りました。
 ウィキペディア:三洋電機

ただ、4月からリニューアルされる新エネループのデザイン ↑。

これは無いなぁ‥。



 関連情報:
 「エネループ」がデザイン変更 「パナソニック」推しの新デザインに不評
 eneloop デザイン変更に対する反応(Twitter)

(最後の) 「SANYO」エネループを買っちゃった! 

(最後の) 「SANYO」エネループを買っちゃった! で、思わずネットで、「SANYO」のエネループをポチってしまいました。
結局はパナソニックの収益になる事は知ってますが、僕は前のエネループが好き!

今、使ってないストックが10本以上有るから、あと5年くらいは、パナの製品を買わなくて良いかな。

PS:今回は楽天市場で限定モデルを送料込み1,999円で購入(単3/単4とも‥。 でも、どんどん売り切れているみたい。)  Amazonには、まだ有るようです。


PS2:この話が、なんで気になるのか、後から気付きました‥。
ものを作る人、ブランドを育て上げた方々が蔑(ないがし)ろにされ、そうでない立場の意向で物事が進んでいくように見えるのが、僕にとっては歯がゆかった。 たぶん、そんな理由です。


追記:2013 5/18 パナソニック、三洋電機の従業員を9割減らして解体へ

 





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
何も消費者が慣れ親しんでいるデザインまで変更しなくても良いと思うんですけれどねぇ・・・。

ブランド力を無視するようなことは、止めたほうがいいと思うんですけれどねぇ・・・。

デザイン変更は大人の事情に拠るものなんでしょうが、ナンダかなぁ・・・ですね、本当に。
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2013年03月08日 10:19
大人の事情、記事を書く前にいろいろ調べてみました。

創業者の関係とか、大規模リストラの話とか‥。


結局、僕に言えるのは、古いエネループのブランド/デザインが大好き!
‥と、いう事だけですかねぇ。
Posted by IGUIGU at 2013年03月08日 11:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。