てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 加工方法 › 巨大なマクラを作ってみた!



2012年12月04日

巨大なマクラを作ってみた!

巨大なマクラを作ってみた!僕は、大きなマクラが、大好き!

以前、そんな話を書きました。
 ⇒ 大きなマクラ用の、枕カバー作り 


で、今回はその、長年愛用してきたマクラ本体がヘタって来たので、新しいマクラを自作した話。


というのも、少し前の事ですが、汚れたマクラを、思い切って洗濯してみたんですよー。
結果、中の綿が寄って、ゴワゴワした寝心地の悪いマクラになってしまいました‥ (泣)。

まぁ、分かってはいたんだけど、‥においの問題も有ったし。


その後、いろいろ探してみたけど、ホームセンターやニトリに行っても、なかなか良いのが見つからないので、自分で作っちゃいました。

巨大なマクラを作ってみた!巨大なマクラを作ってみた!巨大なマクラを作ってみた!


材料は、ニトリの低反弾性マクラと、100均の発砲ビーズ。 それと、布地とチャック。
ビーズは、丸い発砲スチロール製で、かなり柔らかいタイプ。 直径は約6.5mm。

まずは手芸店で買ってきた布地を、ミシンで袋状に縫って、チャックを付けます。

巨大なマクラを作ってみた!巨大なマクラを作ってみた!次に、その袋の中に、ニトリの低反弾性マクラの中身と100均発砲ビーズを混ぜて入れたら、出来上がり。 カンタン!!

⇐ 写真:ニトリのマクラには、肌触りを良くするための、クッションが入ってました。


マクラって、硬さや形状とかが、寝心地と睡眠の質に、とっても影響すると聞きます。

自作なんかで大丈夫か心配だったけど、これが笑っちゃうくらいにベストフィット。

巨大なマクラを作ってみた!
▲自作の幅90センチの大型マクラ。

すでに一週間ほど使ってますが、ぐっすり眠れてます。

ちなみに触感は、発砲ビーズがクッション無しで入っているので、指先で触ると、少しゴツゴツしてます。
(こんな触感のマクラが店頭に並んでいたら、手触りで敬遠されそう‥)

巨大なマクラを作ってみた!でも、後頭部や顔では、そんな感触はまったく感じ取れません。 
人間って、手の平以外の神経感覚って、けっこう鈍いんです。

⇒ 写真:実は、梱包用のクッション材が使えないか、細かく切ってストックしておいた素材も有りました。
これはさすがに、デコボコしそうなので、ボツ‥(笑)。



あっ、家族とかに使わせるなら、キルティングの生地等を使えば、ゴツゴツしないと思いますよ!


ちなみに、最初っから、高さや硬さは100均発砲ビーズで調整する計画だったのですが、今回は1袋でちょうど良かったです。
もちろん、ビーズはやがてヘタるので、その際は予備のストックを追加する予定。


というわけで、シングルベッドで、夢と、何かを抱いて寝てる人には、お勧めの自作アイテム。 かも!! (笑)





同じカテゴリー(加工方法)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。