てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › 2012年 沖縄梅雨明け! ‥光が眩しい!!



2012年06月25日

2012年 沖縄梅雨明け! ‥光が眩しい!!

2012年 沖縄梅雨明け! ‥光が眩しい!!
▲R58、名護付近。 (iPhone4)

「6月23日、沖縄地方は梅雨明けしたとみられます」
‥ 陽気なDJの声が、週末のカーラジオから聞こえて来ました。


2012年 沖縄梅雨明け! ‥光が眩しい!!沖縄に住んでる僕らにとっても、やっぱり夏は、ワクワクする季節。 → 写真:泡瀬の駅にて‥。 (iPhone4)

‥だいたい毎年、日本の各地域が梅雨入りする頃に、沖縄の梅雨は終わります。

データで見ると、平均的な沖縄の梅雨の期間は、5月9日~6月23日ころ。
 → 梅雨入り・梅雨明けの時期



で、梅雨が開けるとどうなるか。
沖縄では、強烈な太陽光線&紫外線が降り注ぎます。

2012年 沖縄梅雨明け! ‥光が眩しい!!
佐敷近くの海岸にて。  (iPhone4+サングラス+無料パノラマ アプリ「Photosynth」)


この強烈な日差しこそ、沖縄の夏を彩(いろど)る、最大の要素!
圧倒的な光の量で、景色の全てが、原色に輝やく季節です!


そして毎年、梅雨明け後は一週間くらい、空が真っ青な、激しい晴天が続きます。
風景写真を撮るなら、この時期が最大のチャンス。。

僕も仕事があるので、狙って撮ってる暇は無いのだけど、移動中iPhoneや車載のデジカメで写した、今年の夏の画像をアップしておきます。
2012年、こんな景色が普通に見られるのが、沖縄です!!


2012年 沖縄梅雨明け! ‥光が眩しい!!
▲読谷周回道路 (コンデジ

2012年 沖縄梅雨明け! ‥光が眩しい!!
 北谷、デポアイランド-1 (iPhone4)

2012年 沖縄梅雨明け! ‥光が眩しい!!
 北谷、デポアイランド-2 (iPhone4)

2012年 沖縄梅雨明け! ‥光が眩しい!!
▲北谷、デポアイランド-3 (iPhone4)



この原色感 ハッキリ、くっきりしたリアルな色と景色!
やっぱ沖縄、いいですね!!

2012年 沖縄梅雨明け! ‥光が眩しい!!
佐敷近くの海岸2  (iPhone4+サングラス+無料パノラマ アプリ「Photosynth」)


上の画像、約180度のパノラマです。 クリックすると幅2000pxで表示します。





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
良いねぇ。
突き抜ける空の青が良いねぇ。
空の更に向こう側には宇宙が広がっているわけだけれど、
宇宙と地球を隔ててくれている空の青色が良いねぇ。

ちなみに東京は、曇り空。
空が落ちてきそうな勢いの、だらけた色の空。

なんだかなぁ(^_^;)
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2012年06月26日 01:54
夏で、こんな雲の少ない日は、沖縄でも珍しいです。
太陽ってスゴイなぁ。 すなおに感心しちゃいますね。

ちなみに、暑いところは夏が、寒いところは冬がステキだと良く言われます。
東京だって、オフコースが「秋はステキな街」と、歌っているじゃないですか!
Posted by iwaana!iwaana! at 2012年06月28日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。