てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › とりとめの無い話。 ‥春野菜、うまし!



2012年04月11日

とりとめの無い話。 ‥春野菜、うまし!

いや、今回も、大したネタではないんです。ホントに。
単純に、沖縄の春は野菜が美味しいという、感動のままに‥。

とりとめの無い話。 ‥春野菜、うまし!

‥ここ南国の沖縄では、冬の12月でもトウモロコシが採れたりしますが、春(初夏?)の頃の野菜が、僕は大好きです。 特に、トマトは夏の前までが最盛期。 その後は、地元産は見かけなくなります。


で、この時期、JAマーケットなどに行っては、ワクワクして、いろいろと買い込んじゃうんです。

‥今日も、我が家では、野菜三昧のオツマミが並びました。
アイスプラントという珍しい野菜を見つけたので、サラダなど‥。

とりとめの無い話。 ‥春野菜、うまし!とりとめの無い話。 ‥春野菜、うまし!
▲アイスプラント

とりとめの無い話。 ‥春野菜、うまし!
▲わさび菜

アイスプラントは、最近、沖縄でも見かけるようになった、不思議な野菜。

海ぶどうのように、内部に水分をたたえ、少ししょっぱいシャクシャクとした食感です。
これ、好きかも! 

とりとめの無い話。 ‥春野菜、うまし!とりとめの無い話。 ‥春野菜、うまし!わさび菜はザクザク切って、サラダとしろあえにしてみました。

しろあえは、島豆腐とわさび菜を混ぜ、だし汁と醤油で味付けしたシンプルなもの。

島豆腐が混ざると、野菜の味を引き立てつつ、クリーミーな味わいになります。



とりとめの無い話。 ‥春野菜、うまし!とりとめの無い話。 ‥春野菜、うまし!
▲EMトマト! だいたい、間違い無い美味さです。

とりとめの無い話。 ‥春野菜、うまし!
▲みっちり、ずっしりと重いトマト。 
(右の写真とは違う日に買ったもの)



トマトは、持ってみて、とにかく重いのが正解! 空洞が無く、ゼリーがみっちりしています。

それにしても、冷やして切り分け、軽く塩を振ったトマトの、美味いこと!!
これだけで、幸せになれます!

そして、ヤングコーンは、野菜炒めに入れると、シャキシャキした歯応えを楽しめます。


うーん、春野菜、最高!!





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
おはようございます。
ほんとになんでも作るんですね~!料理までとは。。。さすがです。
Posted by 孤独な旅人@大きなわ沖縄孤独な旅人@大きなわ沖縄 at 2012年04月11日 09:16
自分の手で、できることの全て‥。

何かを作っている時が、僕は一番幸せなんですよー!


‥なので、個人ドメインは「TDSK.net」(手で出来る全ての事、の意味)だったりします(笑)。
いろいろなWEBサービスは、全て、そのドメインで行なっています。
Posted by IGUIGU at 2012年04月14日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。