てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › iPhone › iPhoneの電波強度を数値化 ‥の戻し方



2012年01月10日

iPhoneの電波強度を数値化 ‥の戻し方

iPhone電波強度iPhoneのダイアル画面で、「*3001#12345#*」 と打ち込んで発信ボタンを押すと、左上の電波強度のバー表示が「数値」になる。
っていう裏技は、あちこちで紹介されているので、知っている人も多いでしょう。

数値の見方は、 -51が最も電波が強く、-121が最も弱い となります。

このフィールドテストモードは一時的なもので、ホームボタンを押すと、元のバー表示に戻ります。

iPhoneの電波強度を数値化 ‥の戻し方



数値での表示を、ずっと続ける方法もあります。 (事前に必ずバックアップを取ること!)
上記と同じように、「*3001#12345#*」 と打ち込んで発信ボタンを押した後、次の手順を続けます。

  ・iPhone右上のスリープボタンを長押し
  ・電源OFFのスライドが現れたら、ホームボタンを長押し


これで、以降はアンテナ表示がいつでも数値化できます。
(表示をタッチするとバー表示に、再びタッチすると数値に切り替わります)


で、ここからが本題。

どの参考サイトにも、バックアップを取ってから! と書いてあるのですが、そのままテストしちゃう、ウッカリ屋さんもいることでしょう。 (僕の事です 笑)

しまったー!  元に戻らなくなったぁ!!
もし、何かあったら保証が受けられないし‥。 どうしようかと思ってましたが、元のバー表示に直す方法が分かったので書いておきます。


iPhoneの電波強度を数値化 ‥の戻し方方法は、同じように「*3001#12345#*」 と打ち込んで発信ボタンを押した後、再起動するだけ。

  ・iPhone右上のスリープボタンを長押しして電源OFF。
   → スリープボタン長押しで起動。


これで、元のバー表示に戻りました。

やれやれ‥。
僕と同じ、うっかり屋さんは、お試しあれ!


PS:iPhone4 iOS4と5で検証。 全ての個体で有効かは不明です。




同じカテゴリー(iPhone)の記事



Posted by IGU at 21:31│Comments(7)iPhone
この記事へのコメント
はじめまして!MIS山川と言います。
私もiPhoneユーザーです。電波の数値化、試してみます!
Posted by 初心者のためのブログカスタマイズ : MIS山川初心者のためのブログカスタマイズ : MIS山川 at 2012年01月17日 10:00
はじめまして!

iPhone、面白いですねー! 買って一年以上経つけど、ぜんぜん飽きません。

もっともっと、遊んでみたいです!!
Posted by IGUIGU at 2012年01月17日 22:55
数値化して元に戻す方法を(フィーディングモードにして再起動)
したんですけど元に戻らなかったです
どうしたらいいでしょうか?
Posted by 吉村 at 2012年09月16日 17:42
個体によっては、ダメなのかな?

何度か、試してみてください。
Posted by IGUIGU at 2012年09月20日 17:39
iOS6.1.4で試しましたができました!
なので今のところ全部出来ると思います!
参考になりました!
ありがとうございました!
Posted by kdufirtg at 2013年08月06日 22:13
おぉ!

ご報告、ありがとうございます。
Posted by IGUIGU at 2013年08月07日 19:49
良かったー!!
戻りました、
でも 電波の入りが悪いです
Posted by さかな at 2016年08月31日 11:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。