てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › iPhone › iPhone6のバッテリーを交換してみた! ( battery life でチェック )



2017年02月11日

iPhone6のバッテリーを交換してみた! ( battery life でチェック )

iPhone6のバッテリーを交換してみた! ( battery life でチェック )

iPhone6のバッテリーを交換してみた! ( battery life でチェック )昨年の11月、やっと2年縛りが終わったので、docomoから格安SIMのmineoにMNPしました。

ちゃんとキャリアメールも使えてるし、料金は安くなったのですが‥。 さすがに2年も同じ機種を使い続けると、バッテリーがヘタったようです。

僕のiPhone6は、バッテリーの残りが50%を切ると、突然シャットダウンすることが多くなってきました。
iPhone6Sだと、品番が該当すればバッテリー交換してくれるようですが、僕の6は当てはまらないようです。

そこで、自分でバッテリー交換してみる事にしました。



iPhone6のバッテリーを交換してみた! ( battery life でチェック )iPhone6のバッテリーを交換してみた! ( battery life でチェック )
左:壊れたiPhone4を自分で修理した話(ドックコネクタの交換) / 右:iPhone5の分解方法のコツと、ドックコネクタの交換!

作業自体は、iPhone4から6まで、手順も道具もほとんど同じです。
専用ネジを抜いたら、吸盤で表面のガラスを外し、あとはバッテリーを交換するだけ。

僕はiPhone4も5も分解したことが有ります。

iPhone6はサイズが大きくなっているので、バッテリーの外し方だけが違います
伸びる両面テープでバッテリーが貼り付けてあるので、テープを左右に引っ張って伸ばしながら剥がす必要が有ります。

僕はマニュアルを見ない人なので、うっかりテープを両方とも切ってしまって、かなり苦労しました。
僅かな隙間からピンセットを差し込んでテープを掴んて‥。
先に方法を検索しておいた方が無難です。

なお、慣れれば、ディスプレィを取り外さずに上に90度跳ね上げたままでもバッテリー交換は可能です。
※以上、全て自己責任にてお試し下さい。

iPhone6のバッテリーを交換してみた! ( battery life でチェック )
左から、交換で外したiPhone4~6のバッテリー。


交換方法と、もう一つ大事なのが、バッテリーの入手先。 かなりの確率で偽物も売られているようです。
僕はAmazonのデジフォースでiPhone5と6のバッテリーを購入しました。

battery lifeのチャート
iPhone5用バッテリー。

battery lifeグラフ
iPhone6用バッテリー

iPhone6のバッテリーを交換してみた! ( battery life でチェック )試しに5を交換して半年使って大丈夫そうなので、6用を注文しています。
それでも、レビューを見ると、偽物が混じっている印象を受けますが‥。

僕のは両方とも当たりのようです。 左のiPhone5が半年(毎日)使って2%減。 右のiPhone6も通常使用1か月で減少無しでした。

iPhone6のバッテリーを交換してみた! ( battery life でチェック )使用アプリ:battery life

注:人気のアプリですが、何度かApp storeから削除されてます。 見つけたらぜひ入手を!


iPhone6バッテリー容量というわけで、(最終的には)容量が半分近くまで減ってしまったiPhone6のバッテリーを自分で交換して、新品同様になったというお話し。

これからまた数年、活躍してくれそうです!


 





同じカテゴリー(iPhone)の記事



Posted by IGU at 13:38│Comments(1)iPhone
この記事へのコメント
やっと2年縛りが終わったとの件
 理解できますね ここがメーカー販売店の目の付け所考えどころ他のユーザーはこれを機会に新型へと目が行く者と考えます。
 作るんちゅさんは自分でこのようなことが出来るからいいですね。
 話は違いますが 

 過日ブログで仕事で使うシリコンの塊防止対策を作りましたね これと同じ手作りでそれと同案品がホームセンターで売られてまして
 これはたしかにつくるんちゅさんのグログアイデア品と同じと思いした。
これがパテント品になり ということはもしかして貴方のブログを見て良いもの故に権利化し他人がいるんです。ブログにこのようなものを公開するということは権利放棄と見做されます。
Posted by タフマン at 2017年02月15日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。