てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › コンテナの、選び方!  (海上輸送用 → コンテナ倉庫)



2011年09月29日

コンテナの、選び方!  (海上輸送用 → コンテナ倉庫)

海上輸送用コンテナ。 20フィートタイプ
▲海上輸送用コンテナ。 20フィートタイプ。 2008年、撮影。

最近、コンテナ・ネタが続いています。
 → コンテナ、屋根鉄板の修理(錆対策)!
 → コンテナに換気扇と換気口を付ける!

ここで、経験者(笑)の語る、「失敗しない倉庫用・鉄製コンテナの、選び方のコツ」を、書いておきます。


鉄製コンテナを選ぶ際は、屋根を見るべし!!


コンテナの、選び方!  (海上輸送用 → コンテナ倉庫)さて、僕のコンテナは、設置からわずか数年で、屋根がサビ散らかしてしまいました(泣)。
が、これには原因があります。

それは屋根部分に変形があった事。 問題は、これに尽きます。

← 写真:錆びた屋根の穴を修理している光景。


海上輸送する際、コンテナは5段くらい、上に積み上げられます。
専門のガントリー クレーンやフォークリフトのオペレーターが積むのですが、どうしても横のコンテナに接触したり、ずれた状態で下のコンテナの屋根に触れる場合があります。 (僕は昔、コンテナ修理工をやってました)

コンテナの重量は、20フィートで2.3トン。長いやつだと3.8トン。
荷物を入れると、それぞれ最大20~30トンになります。

外装鉄板の厚さは、約2mm(側面が薄い軽量タイプもあります)。
ちょっと触れた程度でも、当てられたコンテナの鉄板部分が変形するのは、容易に想像できますね。

コンテナ屋根。ひび割れた変形箇所の塗装。コンテナ。屋根の凹みには、水が溜まります。
▲左:ひび割れた変形箇所の塗装。 / 右:屋根の凹みには、水が溜まります。

で、屋根の部分がわずかでも凹むと、そこに水が溜まります。
当然、2mm厚の鉄板が曲がるくらいの衝撃だと、塗装に細かいヒビが入って、そこから鉄部まで水が侵入します。
(コンテナは、いつも海のそばに置かれてます。)

頑丈なコンテナでも、塗装のキズから塩水が入ると、徐々にサビてしまいます‥。


で、数年後には僕のコンテナのように、変形箇所が集中的に錆びて、穴が開く事態になると言うわけ‥。
(以上、サビの箇所を観察していて気が付きました。サビ付近の変形した塗装面に、細かいヒビが入ってます)

これ、買う前によじ登って、チェックしておけば、良かったなぁ‥。


コンテナを長持ちさせるには‥。


コンテナ屋根。ひび割れた変形箇所の塗装。原野に3年ほど放置したコンテナを、さらに調べてみると、傷んでいるのは屋根だけ。

側面の壁は、ほとんど変化が有りません。
購入時、何箇所か直した跡はありましたが、錆の進行は少ないようです。

内部は、上塗りした塗装が一部剥がれていますが、鉄部の痛みはありません。
(床は、雨漏りしていたせいで、ちょっと浮いている部分が有りますが‥)

あと、ドアのレバー類も、特に問題無いようです。


この事からも、やはりコンテナは、屋根のメンテナンスが肝要と考えられます。
定期的にチェックして、錆があったら対策し、ペンキを塗り重ねて行くのが、コンテナを長持ちさせるコツなのかなぁ。  と、今では思います。


また、僕のコンテナでは良く分かりませんが、地面からの湿気による床下の錆も、警戒が必要かも知れません。
以前、会社の駐車場に設置したコンテナは、大家さんの好意で、地面をコンクリートで固めて水はけを良くして貰ってました。 (大家さん、固定資産税を払わされてましたが‥)




という訳で、今からコンテナを買う人は、とにかく屋根をチェック!!
安くても、水が溜まるような変形が有る場合、ぜったいに手を出さない方が良いと思います。


そうそう、とあるWebサイトによると、コンテナは40年くらいは使えるそうです。
せっかく買うのだから、長く使いたいですね。

以上、ご参考まで。

2008年、コンテナ設置時茂みに埋もれるコンテナ
▲左:2008年、コンテナ設置時。 / 右:2011年。茂みに埋もれつつあります。  沖縄、恐るべし‥。 



PS:屋根の変形を直そうと、自動車用の油圧ジャッキや単管を買い込んで見ましたが、一人では修正を諦めました。  広い面積の板金は、難易度が高いです‥。





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
そうそう、以前から訊こうと思っていたのだけれど・・・

コンテナを使って、ナニを始めるんですか?
秘密基地でも作りますか!
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2011年09月30日 00:43
勉強になります。ほんとに。。。。。。。。。。

作る人さんの心持ちがこのブログから感じられます。

smart  is Simple まさにこのことであるな~~と実感してます。

素敵です。

後、URLは、僕の思ってるのとコメプロが動きが違うかもしれないので、
10月以降にURLは載せたいと思います。

プログラムって難しいですよね。はまれば面白いのですが・・・・・・・・。
Posted by ばばばば at 2011年09月30日 09:47
◇ 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! さん
秘密基地というには、すでに公開しすぎているような(笑)。

なので、僕はアジトと呼んでます。

ちなみに、中身はガラクタのタイムカプセルです(瀑)。


◇ ばば さん
僕のように失敗する人が、少しでも減ると嬉しいです。

お礼は来ないと思うけど、こういう情報って、きっと役に立つと思います!

あと、コメプロの件。 何か不明な点等ありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね。
Posted by IGUIGU at 2011年09月30日 19:41
最近コンテナハウス(アウトドアとして使用)の購入を検討していまして、色々検索していました。とても参考になります!
Posted by 鈴木 at 2016年09月27日 18:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。