てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › コラム&ネタ › 「 絶対色感 」と、「 絶対音感」!!



2011年09月12日

「 絶対色感 」と、「 絶対音感」!!

えーっと、人間には、いろいろな能力があります。

例えば、僕の彼女は、幼い頃からピアノを習っていて、聴いた音の高さ(ドレミ)を言い当てられます。
これって、いわゆる 「 絶対音感 」 ‥。 あるいは 「 耳コピ能力 」 とも言われてます。

スゲーっ! カラオケが苦手な僕は、ただただ驚くばかりですが‥。


でも、少し前に気が付きました。 意外な事に、同じような能力が僕にもあったんです。
それは、絶対色感

「 色 」 を感じる能力です。(って、エロ方面では無いですよー! 笑)

耳コピと同じく、目コピで、見た対象と同じ色や模様を、業務レベルで作り出せます。


「 絶対色感 」と、「 絶対音感」!!例えば、別ブログで書いていますが、最近では、コンクリートにコンクリートの絵を描くお仕事とか、やってます。

→ コンクリート補修跡の塗装


← 写真:作業風景。


「 絶対色感 」と、「 絶対音感」!!いつもの、大理石の補修では、境目が判らないくらい、ほぼ同じ色を作るのが、定番です。

→ 大理石、サイド・テーブルの欠けの補修!


→ 写真の大理石の下半分は、僕が作った色(樹脂)です。


ネットでは、絶対色感があるかどうか? などの議論もあるようですが、現実に、同じ色を数分で作れる職人は、数多く存在します。
(僕のような補修屋や、エイジング屋、塗装屋など、一部の職人たちは、カンタンに色を調合できます)

ちなみに、印刷の色は、CMYK(青・赤・黄・黒)で全ての色を再現できますが、調色もほぼ同じ感覚。
(‥もともと僕は雑誌屋だったので、色を指定したり、校正(色校)で、色の偏りをチェックしていた経験があります)

なので、ある色を見ると、CMYKの比率が、だいたい判ります。


‥でも、これって、 一般の感覚からすると、もはや変態の域に達してるかも‥(笑)。


そんな変態のワザを見たい方は、こちらへ。 (僕の別ブログ)
→ 「なおす人」日記 (オキナワ リペア)





同じカテゴリー(コラム&ネタ)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。