てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › ウオールステッカー(鉄製モチーフ)の塗装!



2011年08月28日

ウオールステッカー(鉄製モチーフ)の塗装!

ウオールステッカー(鉄製モチーフ)の塗装!
▲ウォールステッカー、塗り替え中


ウオールステッカー(鉄製モチーフ)の塗装!彼女の部屋でお話している最中、最近買ったウォールステッカーの話題になりました。

「コンクリートの壁に、淡いグリーンのモチーフだと、なんかパッとしないんだよねー」

うん、確かになぁ‥。
と、あいまいに返しながら、ふと思いつきました。

「そ~言えば俺、好きな色を自由に作れる特技があったけど、塗り替えてみる?」
 (仕事とプライベートは切り分けてるので、自分でも忘れてました‥笑)

 「ぜひ! 濃い目のグリーンで!!」 



というわけで、持ち帰って作業してみました。


まぁ、ホームセンターに行って、適当な缶スプレーを買って吹くのが早いのですが‥。
市販のラッカーの塗膜って、意外と弱いんです。
(自動車用含む‥。 何度か、これで失敗してます。場所や条件を選ぶ必要有り!)

ウオールステッカー(鉄製モチーフ)の塗装!ウオールステッカー(鉄製モチーフ)の塗装!
▲左:塗装の下処理。 ペーパーで表面を荒らします。 / 右:ウレタン塗料を調色中。

で、建築用の2液ウレタン塗料で調色してみました(硬化剤を混ぜるタイプ)。

ウオールステッカー(鉄製モチーフ)の塗装!通常は原色を混ぜて色を作るのですが、今回は白の塗料に顔料を混ぜて調色。
フラットベース(つや消し剤)でツヤを調整し、専用シンナーで薄めたら、模型用のエアガンで吹きつけ!


それにしても、自宅でチョコチョコっと色を作れる環境って、便利です。


塗膜は、すぐに触れられる程度に乾燥しますが、念のため硬化剤が反応するまで6時間ほど待って、完成!

色を塗り替えると、だいぶイメージが変わります。
この新しいウォールステッカー、気に入ってくれるかな?


ウオールステッカー(鉄製モチーフ)の塗装!





同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。