てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › コラム&ネタ › カナブンと、クスブン!



2011年07月24日

カナブンと、クスブン!

駐車場に車を停め、ドアを開けると、ブ~ンと甲虫がやって来ました。
緑のメタリックが美しい、カナブン君です。

見てると、ひとしきり頭を下げて、触覚を前足で擦って手入れをしていました。

カナブンと、クスブン!


‥そういえば、知り合いの女の子。 小さい頃のアダ名が「クスブン」だったっけ。
彼女は、とっても美人なのですが、「ジーグルー」(沖縄の方言で、色黒)なので、そう呼ばれていたようです。

「クスブン」とは、くすんだカナブンの事。
メタリックではなく、ツヤの無いカナブンの事を言います(沖縄方言)。


ふっと、その人の事を思い出しながら、ドアにとまったカナブン君を見ていました。


沖縄は今、夏、真っ盛り。

力いっぱい、生きろよ!
‥なんか、そう声をかけたくなりました。


カナブンと、クスブン!日々、締切りや仕上げの完成度を気にして、あくせく暮らしていると、「生きるためだけに生きている」昆虫たちが、うらやましくなったりします。


もし、生まれ変わって、来生があったら、こういう虫さんになるのもイイかも。
(でも、クスブンはやだなー)

ふと、そんな妄想を考えてしまいました。
ちょっと疲れているのかも‥


ともあれ、「夏」ですね~!



PS:この時は塗装の仕事をしていて、車にウレタンシンナーをこぼした後だったので、臭いに引き寄せられて来たみたい。(シンナーの臭い、カナブンや蝶は大好きです)





同じカテゴリー(コラム&ネタ)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。