てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › 「Jコミ」 ネットで絶版マンガの読める時代、始まってます!



2010年12月16日

「Jコミ」 ネットで絶版マンガの読める時代、始まってます!

「ラブひな」さっき見たら、217万ダウンロード行ってました。
すごいですね-!

マンガを「タダでダウンロード」できてしまう仕組みが、ついに始まりました。
(少々古いネタですが、一応、簡単な解説)

まだβテストの段階ですが、絶版マンガをネット上で、合法的に配信してしまおう! そんな試みが、漫画家自身の手で現在、実証試験されています。。

仕掛けたのは、『魔法先生ネギま!(ネギま)』や『ラブひな』の作者、赤松 健 氏。


絶版になったマンガは、なかなか手に入らない。 やっと見つけて古本屋でマンガを買っても、作者には一円も入らない。 ネットには、スキャンされた(翻訳も)マンガが、ファイル共有で溢れている。 結果、単行本が売れず、漫画家が儲からない。etc‥。

そんな現状を何とかしたいと、ユニークなアイデアが生み出されました。


「絶版のマンガを集め、原作者の許可を取って、広告付きのPDFファイルで公開する」というもの。

「Jコミ」 ネットで絶版マンガの読める時代、始まってます!まずは、Jコミのサイトで、「ラブひな」全巻を無料ダウンロード!!


そして、以下のリンクから、今回の仕掛けの意義や可能性を感じてみて下さい。

素敵な「善意の仕組み」が、動き始めていますよ。


2010-11-10(1) はじめに (株)Jコミの中の人
Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(前編)
Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(後編)


「Jコミ」 ネットで絶版マンガの読める時代、始まってます!PS:僕もネットでニュースを知って、全巻ダウンロード。
当時はあまり読んで無かったけど、改めて読むと面白いです。
夜更かし注意!




同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
12月17日の21時30分~24時まで座談会やってますね!
USTREAMにて。http://www.ustream.tv/channel/jコミ-ニュース
Posted by ta-isa at 2010年12月17日 21:41
サンキューです。

ちらちら、リアルで見ています!
Posted by IGUIGU at 2010年12月17日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。