てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › コラム&ネタ › 慰霊の日に…。



2010年06月23日

慰霊の日に…。

今日、6月23日は慰霊の日。

僕の住んでいる沖縄県内では、慰霊の日関連のニュースが数多く取り上げられ、糸満市摩文仁の平和祈念公園では「沖縄全戦没者追悼式」が行われていました。


僕は移住者なので、先の大戦については、ここでは書きません。

ただ、最初に住んだ久米島で、図書館にあったたくさんの戦争関連の本を読みました。そこには、本土の人の知らない、数多くの記録が残されていました…。


戦争というと、遠い昔の話のようですが、世界では常にどこかで戦争は起こっています。


実は、2週間ほど前に、そんな海外の戦争の話が書かれたサイトを見かけました。

読むのに少し覚悟がいるので、休み休み、4日ほどかけて、最後まで読んでみました。
以下に、リンクを張っておきます。
 戦争の体験談を語るわ その1
 戦争の体験談を語るわ その2
 戦争の体験談を語るわ 完結

内容はユーゴスラビア紛争の話。
現地にいて巻き込まれた日本人が、体験したお話しを書いているようです。

…何の救いも希望もなく、ただ悲しいだけの話ですが、今日のような日には紹介して良いかもしれません。


ただ、上のリンクだけでは、あまりに切ないので、少し別な話も張っておきます。
こちらは、心温まる物語り。
 少し昔話をしたくなった 【中学生編】
 少し昔話をしたくなった 【高校編】
 少し昔話をしたくなった 【大学編】
 少し昔話をしたくなった 【社会人編】
 少し昔話をしたくなった 【完結】

内容はたぶん、ほのぼのできると思います。こちらは解説無し。



2つのお話しが紹介されていたのは、「まとめサイト」の一種。(両方ともリンクフリーでした)
膨大な投稿の中から、管理人が記事を読みやすく整形し、公開しているものです。


元ネタが投稿されたのは、いわゆる某掲示板。
僕は、あちらへは、必要が無ければ行くことは無いのですが、こうしたまとめサイトは結構好きだったりします。なかなか、よい子のブログで紹介できるようなネタは少なかったりするのですが…。



…今日みたいな特別な日は、命の大切さとか、愛する人達の事とかを、じっくりと考える、いいタイミングではないかと思います。


そんなわけで、思いついた、しかるべき場所へのリンクを張ってみました。

なお、この記事のコメント欄は、消しておきますね。



☆06/24 追記:
JBpress(日本ビジネスプレス)の記事に、沖縄の安全について気になる記事がありましたので、張っておきます。  -> http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3801




同じカテゴリー(コラム&ネタ)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。