てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › 「アクセスアップ」講習会



2010年06月11日

「アクセスアップ」講習会

今日は18時から、てぃーだスタッフによる ブログ講習会を受講。

今回のテーマは「ブログのアクセスアップのポイント」。


今さら(笑)…とか言われそうですが、基本は大切です。

雨のてぃーだスクエア
▲梅雨も終わりに近づき、沖縄は強い雨が降っていました。



僕は現在のブログを始めて1年半くらい。
アクセスアップに繋がりそうな手法は、いくつか試してみた事があります。


それなりに効果の出る方法も、有りはするんですが…。

やはり、基本的なコト。
読む人の役に立つ記事を書き続けるってスタイルが、一番大切なのかなぁ。 …と、最近では思っています。


さて予想通り、てぃーだスタッフさんの講習会は、基本に忠実な内容でした。

僕も、ブログのアクセスアップについて相談される事があるので、説明の仕方等、とても参考になります。(講師のミチノリ氏に感謝!)


それと今回、てぃーだブログの機能を、いくつか勉強できました。

例えば、マップと、マップトラックバック。



▲ マップは、このように、自分のブログに簡単に地図を貼り付けられる機能。


▼ マップトラックバックは、てぃーだマップに、自分のブログに書いたお店の位置情報(&自分の記事へのリンク)を貼り付けられるサービス。やり方は、一度覚えれば簡単です。
「アクセスアップ」講習会

これ、両方とも、知らなかったなぁ。


ちょっと前に僕も書いた、近所のお勧めだるまそば。 皆さん、しっかりマップトラックバックしているし…。
(後日、試してみたら、微妙に場所を間違えてしまった。一度トラックバックすると、編集不可なのね…。)


特にマップトラックバックは、自分のブログのアクセスアップにも繋がるけど、それより使う側の利便性がスゴイ。 地域ブログならではの、濃密なデータベースです。

と言うわけで、てぃーだスクエア講習会。

誰でも勉強になる事はあると思うので、時間があったら、ぜひ参加をお勧めします。



「アクセスアップ」講習会※追記
てぃーだスクエアに、iPadのデモ機があったので、お触りしまくって来ました(笑)。

いいですね、これ!!





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
初めてで「作るん人日記」見ました

ブログ講習会ではフレッシュな情報ありで
楽しめたようですね

タイムスでもよくてぃーだブログの記事が掲載されてて、その社会貢献度に、ただただ感動します
Posted by mozzari at 2010年06月12日 00:14
あっ、今回の記事は、携帯ではうまく見えないかも!

伝わり難い部分があったら、ゴメンです。


でも、講習会。楽しかったですよ。
Posted by IGUIGU at 2010年06月12日 00:56
1時間前にそこに居ました

時間なくて、サンプルだけゲット

後、1時間居たらバッタリでしたね( ̄∀ ̄)

残念






ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2010年06月12日 01:06
おお!噂のアレをもう使っている(@@;
てぃーださん、やるなぁ~^^
今度さわりにいっちゃおう!

マップとマップトラックバックは町子も利用しております。
でもそれくらいしか分からない^^;

あ。でもアクセスアップを考える以前に
最近はブログの手を抜きすぎてたました(笑)
Posted by なかの町子なかの町子 at 2010年06月12日 11:57
◇ 超酒酔人 さん
ニアミスだったんだ!

そう言えば、サンプルで貰ったドリンクの事を書かれてましたね。

残念。


◇ なかの町子 さん
ウワサのアレ、いい感じですよ。
レスポンスもいいし、普段使いならパソコンよりフレンドリーかも。

マップは、町子さんのサイトを見て、どうやってやるのか、ずっと悩んでました。
地図を開いても、どこにも貼り付け方法のリンクが無いし…。

アクセスアップは、こんど勉強会でもしましょうか。
Posted by IGUIGU at 2010年06月12日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。