2010年05月21日

異臭の謎!

今回は、ちょっと恥ずかしい話。


実は最近、たびたび異臭がするのです。
沖縄ふうに言うと「しったーカジャー!」。

生乾きの洗濯物のような湿ったニオイを、沖縄ではこう呼びます。
(ちなみに、豚が臭いのは「ブタカジャー」)



…ベットに寝ていると、時々、強い異臭を感じます。
ふと、鼻の前に雑巾(ゾーキン)をくっ付けられたような気がして、「ウワわっ!!」

思わず仰け反ってしまう事も、たびたび…。



そりゃ~ね、僕も若くは無いけど、一応は清潔にしているつもりです。

でも念のため、慌てて足をクンクンしたり、ベットをクンクンしたり…。
異臭の原因を探して、嗅ぎ回るのですが、どうしても見つけられません。

今の部屋には、ヤールー(ヤモリ)も、トービーラー(ゴキブリ)もいないし、死骸が臭う訳でも無さそう。


いったい、この異臭は、どこからやって来るのでしょう。





長ーい間、悩んでいましたが、数日前に犯人らしきモノを見つけました。

それは、エアコン。


沖縄では現在、梅雨の真っ最中ですが、暑い日はエアコンが必須です。
エアコンは、動いたり、止まったりしてますが、どうやら吹き出しの最初の空気がクサイようです。


異臭の謎!夢で嗅いだ異臭と、微妙に違う気もしますが、エアコンが臭うのは事実。

ホームセンターで洗浄スプレーを買ってきて、お掃除してみました。


石けん派で、洗剤やシャンプーにもこだわる僕ですが、異臭の恐怖には勝てません。

毛布も、(ふわりと、においも防げる)レノアしちゃいました。

これで、今のところ異臭はおさまっています。



沖縄には、長くて暑い夏が迫っています。

早めにエアコンのお掃除、済ませておいた方が良いですよー。




同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
沖縄はもうエアコンが活躍してるんですね!
うちもそろそろ、掃除しとこうっ♪
Posted by *sato at 2010年05月21日 23:07
エアコンは使わなくても平気なオレ

扇風機で全然OKですm(_ _)m




ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2010年05月21日 23:48
エアコンはないです

真夏は扇風機で乗り越えてま~す
だって風通しが良いので


そう…玄関だけカギかけて後は開けっ放し
Posted by 知念っち at 2010年05月21日 23:51
◇ *sato at さん
沖縄では、晴れた日は、もう夏です。

南国独特の強烈な日差しで、全ての景色が原色で見えます。


内地は今頃、五月晴れの季節なのかなぁ…。


◇ 超酒酔人 さん
スゴイ! 僕は昼間はともかく、夜は暑くて、エアコンが無いと寝られないです。

あっ、でも、東京にいた頃は、エアコン無しのアパートにいた頃もありますねー。
今は身体が、怠けているのかも。


◇ 知念っち さん
風通しの良い部屋、うらやましいです。

今の部屋は、西窓が一個だけなので、熱がこもります。

部屋選びは、大切ですね。
Posted by IGUIGU at 2010年05月23日 18:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。