てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › コラム&ネタ › エイプリルフールで騙されない方法 2010版



2010年04月01日

エイプリルフールで騙されない方法 2010版

エイプリルフールで騙されない方法 2010版◆4月2日 追記
以下の内容は、ウソですよー!

エイプリルフールで騙されない方法 2010版

今日は4月1日。エイプリルフールです。
たわいない、無害なウソは、見逃される一日。


さて最近は、そんなエイプリルフールのネタも、大がかり&巧妙化してきています。

場合によっては、大手のWEBサービスそのものが、ウソだったりします。
最新の新しい技術や話題が、ウソに置き換わっているパターンには、うっかり騙されてしまいますね。

例えば今年は、ポータルサイトgooの、「エイプリルフールに反対します!」など、大がかりな騙しが目に付きます。

こんなのもありました。→ ウソ・ツイッター
つぶやいた言葉を、なんでもウソにしてしまう、ドラえもんの「ウソ・エイトオーオー」(ウソ800)みたいなジェネレーター。

エイプリルフールで騙されない方法 2010版


さて、現在のようにツイッターなどで情報が高速で流れる時代に、このような新手のウソが増えると、やっぱり色々とマズイ問題、というか実害も出てきます。


そのため、今年は大御所のGigazineを中心として、事前に「0401協定(2010版)」が国内マスコミ&IT業界で取り決められました。

これは、きわどいウソを公開する際の識別方法。
(箝口令が敷かれてましたが、すでに4月1日に入ったので、各方面で案内が始まっています。)


緊急の時に、ウソか、そうでないかを見分ける簡単な方法。



WEBサイトの場合は、最新のブラウザーを使っていれば、すぐに確認する事ができます。

ファビコンと言われる、サイトのアイコン。

うそ





ホラこれがホラ貝のマークになっていれば、そのサイトはウソ。

実に簡単な見分け方です。















ってお話、もちろん、ウソです。

エイプリルフールで騙されない方法 2010版
   ▲今日(4/1)のファビコン。  (携帯で見た人、ゴメンなさい)





同じカテゴリー(コラム&ネタ)の記事



この記事へのコメント
さすが!!
巧妙っすね~~~。

あざ~~~っす!!




ばいや~。
Posted by 超酒酔人超酒酔人 at 2010年04月01日 15:36
お付き合い、ありがとうございます。

う~ん…、今回はちょっと、思い付いたそのままだなぁ。

来年はもう少しヒネリます!!
Posted by IGUIGU at 2010年04月01日 20:56
すご~~~い時代だっと感激して
読んでいたら(ゝ艸・○)プププッ
やられちゃいました♪
Posted by at 2010年04月01日 21:24
こんばんは♪

はじめまして♪
ホラ貝のマーク探すとこでした(≧▽≦)
明日はよろしくお願いしますねぇ☆彡
Posted by ayame at 2010年04月01日 22:35
さすがです(≧▽≦)
IGUさんセンス抜群!!

ウソ・ツイッターも使ってみましたが
書いた言葉を悪用されてる気分でムカつきますね(;^ω^)

私もファビコン付けてるんですがテストで付けたのそのままにしてる(笑)
IEでは静止画しか表示出来なかったのですが何か解りますか?
Posted by mozzarimozzari at 2010年04月01日 22:55
高度なウソですね(笑)
ホラ貝マーク
あったら可愛いかも(笑)

私はネタが尽きて
今年はネット検索で仕入れました(笑)

今夜 オフ会参加します
よろしくお願いします
Posted by みーかー at 2010年04月02日 00:47
gigazineさんの名前が出た時点で、
本気にしちゃいました (笑)
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2010年04月02日 10:16
皆さん、ごめんなさい! というか、ありがとうございます。

騙された!
 って言ってくださる、その優しさに感動です。


◇ W さん
どうも! 時代と言えば、今年のエイプリル・サイト、数がすごいですねー。
上のGigazineさんのサイトでも特集していますが、実際にはどのくらい有るんだろ。


◇ ayame さん
初めまして! ほんとは、このブログのマークがホラ貝になっていたんですけど、ツメが甘くて(キャッシュのせい)、変わってませんでした。
うまくいっていれば、2回騙される人が出るハズだったんですけど(笑)


◇ mozzari さん
ウソ・ツイッター、確かに、微妙な組み合わせで、所詮は機械が作った感じですね。
何回かやったら、面白いのも有りましたよー。


◇ みーかー さん
ホラ貝マーク、ウソのページにはコレを貼りましょう。と、実際に配布しているサイトがあったんです。(リンクを張ろうと思ったのですが、再検索しても見つかりません)

今夜は初ですね。どうぞよろしくです。


◇ 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! さん
Gigazineさん、今年も頑張ってますねー。

でも、エイプリル・サイトの数がここまで多くなると、とても見て回れないです。
Posted by IGUIGU at 2010年04月02日 15:18
そういえば、今年は気がついたら2日になっていて
エイプリルフールねたを全然見ていなかったです(><)
昨日はお疲れ様でした~♪
お会いできて嬉しかったです(^-^)
そういえばサイトの質問が途中で終わってしまってました。。。
メールでお聞きしてもいいですか(笑)
今後ともよろしくお願いします♪
Posted by scrollscroll at 2010年04月03日 11:22
昨夜は、あまりお話できなかったけど
楽しかったですね~

後半の大盛り上がり
最高でしたね(>▽<)
特にノンアルコールの皆さんよ(笑)

また町子に第二回オフ会開催してもらいましょう
(>▽<)
Posted by みーかー at 2010年04月03日 18:59
IGU様、昨日は早い時間から最後まで
本当にありがとうございました^^
昨日のオフ会は本当に楽しかったです。
これも参加してくださった皆様のおかげです。
昨日ははしゃぎすぎてあちこちの席を飛び回り
IGU様とはあまりおしゃべりできませんでしたが
また何か楽しい会を企画してみんなで遊びましょう^^
Posted by なかの町子なかの町子 at 2010年04月03日 19:49
◇ scroll さん
昨日はありがとうございました。
ちょっと仕事を思い出したので、先に帰ってしまいましたー。
メール、ぜんぜん構わないですよ。「メッセージを送る」から、どーぞ!


◇ みーかー さん
だからよー!
何でアルコール無しであんな盛り上がるワケ~?

若い僕は付いていけません(笑)。
Posted by IGUIGU at 2010年04月03日 19:55
◇ なかの町子 さん
昨日はすごい人数が集まりましたねー。
町子さんの人徳です!

> また何か楽しい会を企画してみんなで遊びましょう^^
いいですねー。何して遊びましょ!
Posted by IGUIGU at 2010年04月03日 19:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。