てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › mu 工作中の独り言 › ミニ バーナーの修理



2010年02月20日

ミニ バーナーの修理





ミニ バーナーの修理

ミニ バーナーの修理工作で、ハンダ付けしようと思ったら、いつも使っているバーナーから火が出ない。

そう言えば、しばらく前から火が小さく、着火も悪かったので、どうやら詰まったみたい…。
▲使い込んで、かなりくたびれた外観。


このバーナー、もうかれこれ、10年は使っているハズ。

そろそろ買い換えたい気もするけど、とりあえず分解。
精密ドライバーとラジオペンチで、なんとかバラバラにできた。

ミニ バーナーの修理

原因は、古くなりすぎて、ホコリよけのスポンジが崩れて内部に入り、ガスが出る穴を塞いでしまったみたい。
全部のパーツをカッターの刃やブラシで磨いて、元通りに組み立て。

ミニ バーナーの修理
今度はしっかりと点火。しかも、火力も強くなっている。

パソコンとか、最近の身の回りの製品って、分解しても直せない事が多いけど、昔の道具はバラせば何とかなるのが、嬉しいところ。

さて、作業を続けましょう。 何が出来るかな?

ミニ バーナーの修理




同じカテゴリー(mu 工作中の独り言)の記事



この記事へのコメント
こっちの方が、
ライトセーバーに似ているな・・・たぶん。
Posted by kusano@三線弾いてハッピーライフ!kusano@三線弾いてハッピーライフ! at 2010年02月20日 23:45
正にリアルライトセーバー

あざ~っす





ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2010年02月21日 01:19
ライトセーバー、食い付きますねー(笑)。

◇ kusano@三線弾いてハッピーライフ! さん
ライトセーバー、自分で作れないか、一時期、考えていましたよー。

撮影用なら作れそうな気もするけど、強度は無さそう。
難しいっすね。


◇ 超酒酔人 さん
検問の時とか、交通整理の人が振ってる赤いライトセーバー(?)。

あれなら持っています。

って、僕もかなりの光り物好きだったりして。
Posted by IGUIGU at 2010年02月21日 20:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。