てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › サンポールメッキ › mu 工作中の独り言 › 実験! サンポールでステンシル!?



2014年08月04日

実験! サンポールでステンシル!?

 
 
 
 
サンポールでエッチング
サンポールでエッチング中

実験! サンポールでステンシル!?ちょっと思いついて、試してみた実験!

アルミ板にマスキングして、サンポールに浸けて電気を流してみると‥。

キレイに文字の型が切り抜けました。


これ、何気にスゴイかも!  今後、いろいろな工作に応用が効きそうです。

時間ができたら、さらに実験して、ノウハウを公開しますね!!


 





同じカテゴリー(サンポールメッキ)の記事



この記事へのコメント
これはすごい!
アルミ版に四角の穴を開ける方法を前から模索していたので、応用できるのではと胸を踊らせています!
+側の電極にステンシルをしたい金属板をつけて溶かすって発想ですかね?
Posted by 通りすがりの人 at 2014年10月31日 17:07
ハイそうです!
サンポールめっきの応用編。

何度か追試したのですが、精度は良くありません。 (後からカッターで整形必用)
極薄いアルミなら、なんとかなるかな、という感じです。
Posted by IGUIGU at 2014年10月31日 18:58
合ってた!
あまり精度はよくないんですね…

ドリルで丸い穴を開けてヤスリで削るよりかはマシかしれないので(手間的にも)一度試してみようと思います!
Posted by 通りすがりの人 at 2014年11月01日 12:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。