てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › 普天間宮に初詣



2010年01月13日

普天間宮に初詣

普天間宮に初詣
だいぶ遅くなりましたが、初詣に行ってきました。

一応、初詣はいつまでに行けばいいのか、ネットで確認。
松の内(1月7日)までが一般的と思っていましたが、最近では1月中に行けばOKみたい。

作法通り、御手水舎で手と口を清めてから参拝して来たけど、後から気になって「神社 参拝方法」で検索すると、他にもいろいろと、しきたりがあるようです。

普天間宮に初詣例えば、鳥居をくぐる時は一礼をしてから…。とありますが、普天間宮の場合は駐車場が境内(けいだい)の中にあるので、その場合は? などと悩んだりして…。

とりあえず、謙虚な気持ちですませた、今年1年のお願いごと。

沖縄の片隅で無事に暮らせていることの感謝と、一生懸命生きていく事の誓い。その他もろもろ…。


さあ、そろそろ正月気分を終えて、本格的に仕事モードです。





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
私は産まれてからず~っと普天間宮での参拝です今年の初詣もしっかり行きましたよ~

中学生までは普天間宮の近くに住んでたから裏道はお任せあれ
Posted by 知念っち at 2010年01月14日 07:41
普天間のあたり、何度かチャレンジしましたが、スジ(小道)に入ると、必ず迷います! 自分がどっちに走っているのか…。

知念っちさんは、庭のようなものなのでしょうね。
Posted by IGUIGU at 2010年01月15日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。