てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › タンカンはカゼの特効薬!



2010年01月11日

タンカンはカゼの特効薬!

タンカンはカゼの特効薬!

以前、ホームページを作成した、ヤンバルの農家さんから、タンカンが一箱届きました。

中の手紙には、こうありました。

カゼの特効薬 "タンカン" を送ります。
農場内で採れた有機品です。
時期的には少し早いので酸味が強いですが、この酸味が「カゼ薬」です。


こちらは、有機JASを取得するため、山を開墾して畑を作った、こだわりの無農薬農場です。(普通の畑は、前の持ち主の残留農薬があるため)


僕の風邪を知って、すぐに送って下さったようです。(感謝!)

で、4つ程食べたら、ビックリ!
詰まっていた鼻が、両方とも開通です(笑)。

普通のタンカンでも、そうなのでしょうか?
もしくは、薬になるような食べ物を作る、その農家さんがすごいのでしょうか?

ちょっと、不思議な出来事でした。




同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
良かったですね^^
快方に向かっていると聞きほっとしました。
昔から風邪をひいたらみかんをたんと食えと言われますが
ビタミンがいいからだと教えられてきました。
町子は冬は毎日ミカン類を欠かさず食べてますよ♪
Posted by なかの町子なかの町子 at 2010年01月11日 17:13
こんばんは
風邪大丈夫ですか

私は鼻炎なので
きついとき
タンカンたべてみますねo(^-^)o

それにしても
みかんも農薬使うんですね
Posted by にこちん at 2010年01月11日 17:29
実は私…果物苦手で食べる事はあまりありません

でも、体に良いなら頑張って食べてみます
Posted by 知念っち at 2010年01月11日 20:00
実は私…果物苦手で食べる事はあまりありません

でも、体に良いなら頑張って食べてみます
Posted by 知念っち at 2010年01月11日 20:00
私も大の柑橘類好き。
町子さん同様、ミカンばかり食べてます。
福岡じゃタンカンが手に入らないのが残念(>_<)
Posted by みふぃこみふぃこ at 2010年01月11日 20:49
タンカン大好きです
1シーズン20kgくらい食べますよ
効果のほどは知りませんが
ここ十年ばかり風邪を引いていません
~は風邪引かないとも言いますが・・
Posted by まえだまめまえだまめ at 2010年01月11日 22:08
こんばんは(^o^)丿

祝・開通!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

お客さまから真心こもった贈り物でしたね
みかんの栄養もさることながら
農家さまの真心もカゼ薬だったのでしょうね(*^。^*)
Posted by mozzarimozzari at 2010年01月12日 01:41
タンカンというのは初めて聞きましたのであわてて
ググってみました。
美味しそうですね、もちろん信州には売っていません。(泣
Posted by igoten at 2010年01月12日 20:14
◇ なかの町子 さん
もう、すっかり元気です。
本文では控えめの表現ですが、突然、鼻が通って、気分もスッキリ。
カゼの諸症状は数分で全部消えました(熱以外)。…ホントに薬みたいで、ありえない位です。

ご紹介できないのが残念なのですが…、世の中、苦労してでも、こだわりの作物を作っている方々は、いらっしゃるのです。
(農薬を否定するワケではありません。農家の方々は、花芽の時期とか、考えて散布されているワケだし…、必要性も、十分理解しています。)


◇ にこちん さん
ぜひ、タンカン。食べてください!

ちなみに、柑橘類の葉はアゲハチョウの幼虫の大好物。
(親指くらいのイモムシ!!)

気候変動のせいなのか、野生種に近いシークワーサーも、最近は農薬を使わないと育たないと言われています。
(前は西表島とかで、山の中で普通に採ってましたケド…。)


◇ 知念っち さん
苦手っていうのもあるんですね。僕はまったく好き嫌いがないので…。

あっ、でも、インゲン豆を噛む時の、キュッキュッっと鳴る音が大の苦手。
普通の人が、黒板をチョークでキーッと鳴らす音がダメなのと、同じ感覚のハズ!


◇ みふぃこ さん
沖縄のミカンは、香りと味はいいけど、剥くのが大変!
内地の温州ミカンを見ると、なんかホッとします(笑)。

僕は元、ナイチャーなもので…(沖縄歴18年)。


◇ まえだまめ さん
20キロですか! スゴイ! ビタミンもたくさんですね。

僕も、今年はミカン元年です。


◇ mozzari さん
まったく、予想もしてなかった届け物に、ビックリでした。

元気になって、早く仕事を進めて欲しいという、無言のメッセージだったりして(笑)。


◇ igoten さん
地域ごとに、地元の人が当たり前に食べているおいしい物って、ありますねー。
でも、時々、その地域だから美味しいと感じるのかな? って思うことも。

旅をしている頃、(友人から送ってもらって)北海道で泡盛飲みながらヤシガニ食べたり、沖縄で日本酒飲んだりしてみたけど、う~ん微妙(笑)。

ちなみに、オリオンビールは、沖縄のビーチで飲むのが最高です!
Posted by IGUIGU at 2010年01月12日 22:49
我が家もタンカンを頂きました

ブログ記事にしよう~っと思っていたら
IGUさんのタンカン情報(笑)
ビックリ~です

ブログで紹介させて頂きますね~(笑)
沢山の方にタンカンパワー知ってもらえるかな(笑)
Posted by たるはるたるはる at 2010年01月16日 11:12
◇ たるはる さん
ぜひタンカンを紹介して下さい。

食べたら、香りもいいし、美味しいんだけど、見た目で損してるかも…。
Posted by IGUIGU at 2010年01月17日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。