てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › コラム&ネタ › 初音ミク、金星へ!



2009年12月28日

初音ミク、金星へ!

フレンドブログのKusanoさんの記事で、金星探査機「あかつき」初音ミク搭載プロジェクトに賛同してみたというエントリーがありました。(三線弾いてハッピーライフ!さん より)


初音ミク、金星へ!


初音ミクと言えば、アレだ。 (ここ、Kusanoさん風)

歌詞と音程を入力すると、女性の声で歌ってくれる、ボーカロイドというソフトです。

その電子的ながらも素直な歌声は、多くのファンを魅了し、ついに宇宙に進出とは…。
う~ん、感慨深い物がありますねー。


詳細は、Kusanoさんの記事に詳しいんだけど、一応、補足。

宇宙航空研究機構(JAXA)が2010年度に打ち上げ予定の金星探査機「あかつき」。

探査機のバランスウェイトとして使われる100枚のアルミプレート(1枚は8cm×12cm)に、メッセージや寄せ書きを焼き付ける企画を、JAXAで予定しています。

10000人の署名が集まると,搭載パネルのうち1枚(8cm×12cm)を貸し切りにできるので、そのアルミプレートに初音ミクのイラストを載せようというプロジェクトが始まったんですね。

すでに1万人の署名が集まり、2万名を目指して各所で勝手に宣伝が広がっている、と言うわけ。



ついでに、知らない人のために、初音ミクの簡単な解説。

※ここに音の出る鍵盤型ブログパーツを張っていたのですが、元サイトが消失したようです。101216追記

楽器ではなく、パソコンで音楽を作るDTM(デスク トップ ミュージック)は、20年くらいの歴史があります。

でも、つい最近までは、シンセサイザーやパソコンで音楽を作る事はできても、歌は人間の肉声を録音するしか無かったんです。

それが2年前、「初音ミク」というソフトが発表されると、状況は一変しました。
(正確には、少し前から姉妹品があったのですが…)

このソフトがあれば、歌詞を入力して音程を与えると、人間のように歌ってくれます。
簡単に言うと、カラオケの音源しか作れなかった時代に、素敵な歌い手の歌手が登場したようなものです。

パソコン・ソフトとしては奇抜な名前もさることながら、「初音ミク」には少女のキャラクターが与えられていた事から、ファンたちの集合意識的なイメージが添加され、ある意味「個性を持ったアイドル」として自立し始めたのです。

ネットの世界では、大いに盛り上がりました。
ちなみに、当時のマスコミは完全無視! …一般にはまったく紹介されなかったので、知らない人も多いかと思います。
(本物のバーチャルアイドルは、困るのかも? )

かく言う僕も、DTMマガジンという、当時の雑誌付録に付いていた体験版で、作曲にチャレンジしてみた一人。

結果は、2時間であきらめましたけど…。



ちなみにニコニコ動画に行くと、初音ミクを使って、大勢の方々がオリジナルの音楽を発表しています。

一見、ふざけた曲が多いですが、中には、とてもクォリティの高い、聴かせる作品も混ざっています。

良い曲には、これまたオリジナルの画像や、プロ並みのPVを提供する人も現れ、短い時間に全体の作品クオリティはどんどん上がってきています。

今では、次々と別なボーカロイド・ソフトも発売され、DTMで音楽を作る人が増えているようです。
(TI-DAブログでも、ボーカロイドのネタを書いてる方がいらっしゃいますね。)


と、いつも長文の僕のブログですが、今回も長文になってしまいました。
やはり、一度はチャレンジした、思い入れがあったのでしょう。

と言うわけで、今から応援ページに行って、署名に参加してきます。

良かったら、皆さんもどうぞ。





同じカテゴリー(コラム&ネタ)の記事



この記事へのコメント
1人、鍵盤で5分位遊んでしまった・・・・・・・






ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2009年12月29日 01:15
これ、ブログパーツの上側の?キーを押すと、パソコンのキーボードで演奏できるんですよー。

僕も「もろびと来たりて…」の曲をマスターしました(笑)。
Posted by IGUIGU at 2009年12月30日 02:10
おぉ・・・本当だ!

キーボードで音が出る!!
Posted by kusano@三線弾いてハッピーライフ!kusano@三線弾いてハッピーライフ! at 2009年12月30日 22:50
コミケ77の記事見ましたよー。

コスプレの方もたくさんいたようですが、一言、寒そうですね!!
Posted by IGUIGU at 2009年12月31日 15:29
あかつきの応援サイトが、新しくできたようです。

僕はさっそく、応援メッセージを書きこんできました。

http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/?JAXA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%B8%EF%BC%8C%E3%80%8C%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8D%EF%BC%86%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E6%97%85%E8%B7%AF%E3%82%92%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2010年12月15日 00:40
今回は残念でしたけど、JAXAチームなら、また奇跡を起こしてくれるかもしれませんね。

僕も応援に行ってきます。
Posted by IGUIGU at 2010年12月16日 12:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。