てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › 那覇マラソンの準備1



2009年10月20日

那覇マラソンの準備1

ヤバイ、大会まで2ヶ月を切ったのに、練習量が少なすぎる。

去年も書いたけど、一番楽なマラソン完走法は、練習で本番の2倍の積算距離を走っておくこと。
42kmのフルマラソンなら、84km。週に換算すれば、5kmを2回。

普通の人なら、決して無理な数字じゃ無い。(5km×2回×8週=80km)
…と、元陸上部の友人にそそのかされたのが、マラソン参加の、最初のキッカケ。

僕はこの方法で3回完走したんだけど、今年はまだ積算21km。

ん? 「完走すればいい」って考え方。格好良くないなぁ。
「今年は上を目指します! キリッ」とか言ってみたいものです。

というわけで、遅れを取り戻すべく、少し走る距離を伸ばしてみた。
今日は11km。測定は「キョリ測」というサイトを利用。
今年の4月からブログパーツが公開されて、情報を共有できるようになってます。

那覇マラソンの準備1
「大きな画面で見る」をクリックすると、僕が今日走った地図が出ます。

これ、結構面白いです。
次はどのコースで走ろうかと、地図を見ながら操作してると、なんだか頑張れる気になったりします。 あと、消費カロリー、おにぎり4個分とか(笑)。

ついでに、↓ 那覇マラソンのコースを入力してみました。
参加を予定している人はご参考まで。

頑張りましょーね!!
▲一部、ちょっと自信ないです。また、マークできるのが100ポイントだけなので、少し端折ってます。





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
IGU様は何をするにも何か付加価値を付けてくるので
面白いです(笑)

でもかっこいいなぁ。マラソンを完走できるなんてね^^
ところで。。沖縄マラソンにも出るのですか?
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年10月21日 02:18
マラソン苦手なので僕の夢です~。
長距離選手は尊敬しますよ。
距離ソフトおもしろいですね。
Posted by ta-isa at 2009年10月21日 11:28
◇ なかの町子 さん
付加価値(笑)。…話を膨らませているだけなのですが、良い言葉ですね!

沖縄マラソンは、コースが飽きないっていいますね。でも結構ハードだという噂も…。
そのうち、で考えています。

◇ ta-isa さん
マラソンは、ほんの趣味程度なので、タイムも恥ずかしい物です。

紹介したキョリ測のサイト、自転車とかでも、使えそうですね。

ちなみに、川や海の上でも計測できたりします。
カヌーで旅をしながら、モバイルでブログに今日の航路をアップできたら、面白いかも。
Posted by IGUIGU at 2009年10月22日 01:00
そうですね!
自転車やカヌーでGPSは便利かも。
Posted by ta-isa at 2009年10月22日 12:38
キョリ測たまに使いますが最短距離わかるから便利ですね。

またまたIGUさんにとっぴょうしもない提案ですが台風発電って可能でしょうか?
沖縄にうってつけだと思うんだけどなあ。
やる根性がないもので当面やる予定ないですがIGUさんはどう思いますか。
Posted by ta-isata-isa at 2009年11月05日 19:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。