てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › ワットチェッカーで消費電力チェック



2009年06月10日

ワットチェッカーで消費電力チェック

…僕は昔、キャンピングカーに住みながら、5年ほど国内外を旅していた時代がある。

10万円で自作して、ちゃんと陸運局で改造車検を取った88ナンバーのハイエースだ。

予備のバッテリーも積んではいたけど、車内の限られた電力で照明やテレビ、ワープロを使ったりと、文化的な(昭和な匂いのする言葉だなぁ…)生活をするために、いろいろ工夫したっけ。

ワットチェッカーで消費電力チェックそんな経験があるので、省エネには、とっても興味がある。

で、この度「ワットチェッカー」という計器を買ってみた。
こいつで、身の回りの家電の消費電力を計ってみると、結構おもしろい。

中でも、意外とパソコンがたくさん電気を食っているのがわかった。


ざっと、身の回りの機器を計った結果をあげると…
■デスクトップPC
 SONYバイオ PCV-JX10G  53W(古~いPC)
 DELL inspiron 530  88W(割と最近のPC)

■モニター
 IO DATA 19インチワイド  21W
 DELL 19インチ  17W

■ノートPC
 HP nx4300(12.1インチ)  26W(モニターOFFだと21W

■ネットブック
 Aspire ONE AOA150(8.9インチ)  11W(モニターOFFだと8W
 オンキヨー C102S4(10.1インチ)  14W(モニターOFFだと11W
 工人舎 SC3KX06GS(7インチ) -----

※全て、起動直後の安定した状態。
※ノート、ネットブックはバッテリーを外した状態、ACアダプターのコンセント側で計測。

■その他の家電
 扇風機  LOW:25W/MID:31W/HI:38W
 エアコン  約200W 76W(外気26~31℃ 室温28℃の設定時 1.75KW_23H) ※1 (7/4修正)
 冷蔵庫  約76W(室温28℃ 容量357L 2.28KW_30H) ※1

※1 数10時間連続で計測して、積算電力を時間で割った数値。

上記は随時更新・追加予定。


数字だけ見てると感覚が分かりにくいけど、データが有れば、計算で簡単に横比較ができる。
例えば、ファイルサーバーにしているバイオ(24時間稼働)の消費電力は、毎日エアコンの6時間分16時間分に(7/4修正)匹敵していたとか…。(あちゃ、もったいない。知らなきゃ良かった orz )

長時間にわたって稼働している機器こそ、省エネが必要なんだと実感した。
まっ、節電のポイントが判っただけでも、良しとしよう。

実は、サーバーの電力が大きいのは本人も薄々気がついていて、Atom搭載の省エネ・マザー「NF94-270-LF」でサーバーを組もうと、衝動買い寸前まで思い詰めていた。…でも、この結果を見て、少し考えが変わった。

省電力が特徴のそのキットでも、稼働状態では15Wくらいの電力を消費するようだ。

ワットチェッカーで消費電力チェックその点、上記のAspire ONE AOA150だと、設定でモニターを切ってしまえば実質8W~の消費電力で稼働できる。ネットブックの省エネ性能には、ちょっとびっくりだ。

(で、こーなりました。→ ネットブックをサーバー化 



エコ替え♪ って言葉や、CMでエコ商品を押し付ける企業は嫌いだけど(あれって地球温暖化詐欺っしょ)、ワットチェッカーみたいな機器には素直に共感できる。

理由は、自分で考えさせる点。…これって、とても大切だと思うんだ。





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
eco替え~って、やらしいですよね^^;
あからさまに、国と手を組んでる感じで(笑)

そうですね、自分で考えることから
何事も始まっていくんでしょうね♪
Posted by *sato at 2009年06月11日 02:40
ども! コメントありがとです。

資源を考えれば…「古いモノを大切にするエコ」も、アリですよね。
Posted by IGU at 2009年06月11日 17:00
ワットチェッカーってわかりやすいし面白いですね!
すべての家電に標準でワットチェッカーが付いていれば節約もしやすいんですけどね。
扇風機のhiが38Wとは以外にノートパソコン並みに高いので驚きました。
今の時期は扇風機は点けっぱなしで寝てるんでタイマーにしよかな。
Posted by ta-isa at 2009年10月02日 18:47
◇ ta-isa さん

モーターを使って動力を発生させる装置は、総じて電力を食いますね。

洗濯機や工具など、たまにしか使わない機械の電力は気にしないでいいけど、扇風機は長時間使いますから、節電は大切ですね。
Posted by IGUIGU at 2009年10月02日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。