てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › クワガタを飼う その2



2009年06月08日

クワガタを飼う その2

クワガタを飼う その2
ヒラタクワガタ飼育のための道具を100均で買ってきた。

ちょうど、子供向けの特設コーナーみたいなのが出来ていて、けっこう豊富な飼育用品から選ぶ事ができた。一通り、必要と思われる品を買って、945円なり。ちょっとワクワクする買い物だ。

中学生時代に、オオクワガタを飼ってた頃は、お小遣いが少なくて苦労してたけど、大人っていいな。(今は100均という便利な店もあるしね)

飼育容器の中に止まり木やマットを敷いて、ガッティ(クワガタの名前)を移そうと捕まえると、体表で、なにやら白い粒が動いている…。
ダニだ。

特に裏側のあちこちに、数ミリの固まりでギッシリ付いている。
うわっ、昨日写真を撮るときに、キーボードの上に乗っけてたけど、大丈夫かよ!

取り急ぎ、水道水を流しながら古歯ブラシで洗って取り除く。

やはり、甲虫を飼うのに、ダニは宿命のようだ。
ネットで調べた中で、おもしろいなと思ったホームページでは、鳥の砂浴びをヒントに、砂の中にクワガタを埋める事で退治に成功した事例を紹介してた。いろんな事を考える人がいるもんだ。
また、ダニが出たら、試してみよう。

クワガタを飼う その2狭いアパートだけど、なるべく環境変化の少なそうな洗面所に飼育容器を設置。

前のやんばるの本部町のアパートでは、熱帯魚と、部屋の中まで入ってくるヤモリが友達だった。

で、今度はクワガタ。…生き物のいる生活って、いいな。





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。