てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 沖縄の朝顔の不思議!! (琉球アサガオ)



2015年05月22日

沖縄の朝顔の不思議!! (琉球アサガオ)

琉球アサガオの群生沖縄のそこら中に自生している野生の朝顔の花。 

うりずん(夏の手前)の頃、そこらじゅうで見かけます。
それはもう、わっさわっさと生えてて、珍しくも何とも無い植物。

よく見ると、とてもキレイです。

小学生のころ、夏休みの宿題で育てた朝顔より、立派な花かもしれません。 

生命力が強く、長期に渡って花を咲かせるため、内地では、琉球アサガオという品種として園芸店などで取り扱われています。 
園芸環境下では、6~12月と、長い開花時期が特徴。

また、一般的な朝顔 ( 朝に咲いてすぐ萎む ) と違い、夕方まで咲いてます。

よく茂るので、緑のカーテンにも、良いそうです。
( 沖縄では、雑草扱いですが 笑 )



ところで、この朝顔。

車を運転してると目に付くので、キレイだなぁと見とれる事が多いのですが、何かモヤモヤした変な感じがしていました。

琉球アサガオの花の色は、青がベース色なの? それとも赤なの? もしくは紫系??
見る度に色が違うような、妙な違和感が有ったんです。


そして、ある日突然、僕は気が付きました。

この琉球アサガオ、朝と夕方で色が違う!!

なんと、朝は青で、昼は紫、夕方は赤へと、色が変化していく花だったんです。
いわゆる七変化の別名を持つ、アジサイの早回し版。

青い琉球アサガオ沖縄の朝顔の不思議!! (琉球アサガオ)赤い琉球アサガオ
左:朝9時の琉球アサガオ。 / 中:昼12時。 / 右:午後3時。


これって、まるでアハ体験!
(ゆっくり変化していく画像を、脳は認識できない事を利用した、動画系クイズの代名詞)

そーだったのかー!

沖縄在住の方、ぜひ、近くの琉球アサガオを、朝と夕方、眺めて下さい。
まるで全然、色が違うと思いますよ。


こういう、日常の何気ない発見。僕は大好きなんです!




注:自動ホワイトバランス等の機能で、カメラで撮る花の色は、実際とかなり異なります。 自分の目で、確かめて下さいね。


 





Posted by IGU at 20:42│Comments(2)
この記事へのコメント
あーはー!

沖縄生まれ沖縄育ちなんですが気にしたこともなかったです!

今度注意してみてみます☆
Posted by ぐすくんちゅ at 2015年05月29日 17:01
僕も、沖縄に来て、24年くらい気が付きませんでした (笑)。
Posted by IGUIGU at 2015年06月01日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。