てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › iPhone › BluetoothのFMトランスミッターが優れ物な件 【iPhone + JF-BTFM2K】



2014年05月11日

BluetoothのFMトランスミッターが優れ物な件 【iPhone + JF-BTFM2K】

iTunes Match の導入で、たっぷりと音楽の入った僕のiPhone。
80~90年代の曲も多く、ドライブ中に聴いていると、なかなか浸れます。

この音楽を、車のコンポで流すため、トランスミッターを導入しました。

最初は、コンビニで安い普及品を買ったら、大失敗。
雑音だらけで、ほとんど役に立ちません‥orz。

ネットの評判を参考に、次に買ったのが、BluetoothのFMトランスミッター。

BluetoothのFMトランスミッターが優れ物な件 【iPhone + JF-BTFM2K】⇐ 写真:
Bluetooth FMトランスミッター JF-BTFM2K
⇒ Amazon



BluetoothのFMトランスミッターが優れ物な件 【iPhone + JF-BTFM2K】
NGだった商品‥。


このトランスミッター、BluetoothでiPhoneと接続して、FMで音声をカーコンポに飛ばす仕組み。

ちょっと詳しい人なら、「??」と思うでしょう。
Bluetoothの電波と、FMの電波。 ‥電波が重複しています。

でも、iPhoneとBluetoothで繋がっている関係で、とても便利になっているんです。

それは、車のエンジンをかけると、自動的にiPhoneの音楽が再生されるという連携。
※ミュージックのアプリをバックグラウンドで動かしている必要有り

BluetoothのFMトランスミッターが優れ物な件 【iPhone + JF-BTFM2K】BluetoothのFMトランスミッターが優れ物な件 【iPhone + JF-BTFM2K】まるでカーコンポに入っている音楽のように、前回停止した個所から、自動で再スタートされます。

車のエンジンを切ると、iPhone側の再生も、自動停止。

iTunes Match のおかげで、携帯の電波が通じる個所なら、ストックした音楽が聴き放題。

最近はLTEのエリアも広く、高速道路を走っていても、音楽はほとんど途切れません。 
パケット量については、こちら


深夜や朝方の仕事帰りの時なんか、懐かしい音楽をかけると、かなり癒されます。

iTunes Matchと、今回のトランスミッター、そして自作の車載ドック

この組み合わせ、かなりイイです。

BluetoothのFMトランスミッターが優れ物な件 【iPhone + JF-BTFM2K】
ドックで電源を供給していると、スリープしないようです。

PS:このJF-BTFM2Kは、左右の音の広がりが少なく、まるでモノラルのような感じです。 これから買うなら、新型のJF-BTFMAXKの方が良いかもです。


 





同じカテゴリー(iPhone)の記事



Posted by IGU at 20:53│Comments(0)iPhone
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。