てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 加工方法 › 鉄球への穴開け方法!



2012年02月09日

鉄球への穴開け方法!

ボール盤で、鉄球に穴開け
▲ボール盤で、鉄球に穴開け。

またまた今回も、マニアックなネタ。 鉄球への穴開けについて、まとめてみました。


(普通の人だと、まったく関心無いと思うけど) 僕と同じくらい工作好きな人なら、「鉄球」に様々な可能性を感じるハズです(笑)。
ボールジョイントやベアリング、カメラの自由雲台とか、真円の鉄球があって初めて成り立つ製品って、多いんですよ!

今回、ちょっとした工作のために、鉄球に穴を開けてみようと思い立ちました。
以前も作った、ボールジョイントの制作のためです。

鉄球への穴開け方法!用意したのは、パチンコ玉。

‥しかしこれが、硬いカタい‥。


手持ちのボール盤(工具)では、どうしても穴が開きません。
ステンレス用鉄鋼ドリルの新品を使っても、刃が、ツルッと表面を滑ってしまいます。

鉄球への穴開け方法!ダイヤモンドヤスリで表面をたいらにしたり、ダイヤのリューター(超高速回転ツール)で凹みを作ってから試してみても、刃が負けて鈍ってしまうんです。 
(ガラス用タングステンカーバイト鋼でも、ダメ‥。 → 砕けました。)

これは、お手上げだぁー‥。
恐るべし、パチンコ玉!


まあ、一日中叩かれて、転がって、ぶつかりまくる鉄球なので、かなり硬度の高い鋼鉄が使われているのでしょうね。


というわけで、パチンコ玉はあきらめ、品質のそれほど高くない鉄球を探してみます。

で、100均で、二種類の鉄球をゲット!!

鉄球への穴開け方法!
ダイソーで購入した鉄球二種類。


鉄球への穴開け方法!メモホルダーと、おもちゃの鉄球。

サイズは、メモホルダー用が直径12mm。 おもちゃ用が16mm。 
(パチンコ玉は直径11mm)

鉄球への穴開け方法!ちなみに、以前作った「ボールジョイント」ネタでも、同じ商品を利用しています。
→ ボールジョイントの作り方



鉄球への穴開け方法!鉄球への穴開け方法!
▲左:強度の低い鉄なら、ドリルで簡単に穴が開けられます。 / 右:MDFにドリルで凹みを付け、保持板とすると、球にキズが付きません。

100均の鉄球二種類。 ‥こちらは、あっけないほど簡単に、穴が開けられました。
先ほど、さんざん苦労したのが嘘みたい‥。

それにしても鉄って、使用目的によって、ほんとに強度が様々ですねー。
(マニアなら知ってると思うけど、釘が切れるサバイバル ナイフとか、ありますもん!)


ちなみに昔、プレス型を作る職人と話した事が有りますが「鉄は硬い素材ほど、加工がし易い!」と言ってました。
焼入れ前に好きな形に繰り抜いて、熱処理を施すと、他の鉄を加工する超高強度のプレス型となります。

というわけで、教訓。 鉄は用途によって選ぼう!

鉄球への穴開け方法!
▲穴開けの終わった鉄球。下のパチンコ玉は、加工不可能でした‥。






同じカテゴリー(加工方法)の記事



この記事へのコメント
メモホルダーと、おもちゃの鉄球は、
あらかじめ傷や凹みを作らなくとも、
ドリル刃が滑ることなく、
穴を開けることができたのですか?
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2012年02月10日 00:57
はい、何も下準備はしてません。

あっさりと、ドリルが食い込んでいきました。 (注:ボール盤を使用しています)

写真では判らないように撮っていますが、実はすこし、斜めに穴が開いているんですよ(笑)。
Posted by IGUIGU at 2012年02月10日 01:12
初めまして、毎回楽しみに見ております。
かなりマニアックな工作とか関心しきりです。

パチンコ玉穴開け挑戦してみました・・・・・・・

穴開け成功 貫通断念
http://cafe56.ti-da.net/e3916079.html

綺麗に穴開けは放電加工しかないかも
しかし、数千円しますから費用倒れかもしれません。

頭3mmをグラインダーで削れば簡単に穴開きました。


こちらで、NAO工房さんを知り仕事を受けて貰っています。
やはり、類友ですね、NAO工房さん凄いの作ります。

作る人さんには感謝です。

こちらは園田なので意外と近いので
プラスチックの補修とかお願いしたいです。

作る人さん程ではないのですが、安物ですが
道具集めにはまっています。

小型旋盤にはじまり、高速ボール盤、プラズマ切断機
TIG溶接機 直流溶接機・・・・・・・

ボール盤と直流溶接機以外は中国製ですが・・・・
一流メーカーのOEMポイです。作りがしっかりしてます。

それでは此の辺で
Posted by カフェコロカフェコロ at 2012年02月16日 01:29
なるほど! パチンコ玉の硬度が高いのは、表面付近だけなんですか。

中が柔らかいって、試してみないと判らないことですね。
参考になります。

工具は、工作の範囲を広げてくれます。
旋盤や切断機、溶接機は僕は持っていません。 うらやましいです。
Posted by IGUIGU at 2012年02月16日 19:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。