てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › iPhone › iPhoneマップで渋滞チェック。



2011年12月17日

iPhoneマップで渋滞チェック。

iPhoneマップで渋滞チェック。
▲沖繩。 年末の土曜日、夜9時半の渋滞状況。

数日前のネット情報で「交通状況がGoogle マップで見られるようになりました」というニュースがありました。

パソコンからGoogleマップを開くと、簡単に今現在の状況を確認できます。
→ グーグルマップ (右上の航空写真のアイコンから、交通状況をクリック)


iPhoneマップで渋滞チェック。そして、なんとiPhone標準アプリの『マップ』でも、同じように渋滞をチェックできちゃうとのコト。

移動中に、道の混み具合を確認出来るんですねー!!



車社会の沖繩では、まさに画期的な機能ですが、どこか「ホントなの? 」と、いう気持ちも半々。
だって、むちゃくちゃ便利で未来的過ぎるでしょう!

‥ブレイクスルーというか、新しい考え方の革新的な機能が、ある日突然、無料のインフラとしてサラっと公開されちゃうって、OK?


もっとも実際に試してみると、ラジオで流れる交通情報より、若干、渋滞の表示箇所が少ないようです。
で、(ブログに書くのは)しばらく様子を見ていました。



iPhoneマップで渋滞チェック。そんなこんなで、今日の土曜日、夕方‥。

普段とは違う渋滞のしかたですが、移動中にラジオを聴きながらiPhoneを見ていると、結構、近い線を行ってるような。 

※沖繩では週末、基地から遊びに出る米兵さんとかで、基地周辺が混雑します。
※僕はこの時、北谷(ちゃたん)で渋滞に巻き込まれてました。
 

面白いなぁ!!

‥情報が、けっこうリアルですね。 


僕もちょっとプログラムを書くので、ソフトの中身が気になります。

ロジックは、こんな仕組みかな?
 ・各個人のスマホから送られる位置情報から、道路上にいるか振り分け。
 ・それぞれ、Go&STOP、移動速度等から、徒歩か自動車かを振り分け。
 ・同じ道路上を移動する、ある一定数のサンプルを抽出。
 ・自動車で移動していると思われるサンプルの、平均速度を計算。
 ・地図に表示。

むっちゃ適当ですが、最初にアイデアを思いついたGoogleの中の人も、簡単! 行けるぜィ!!
最初に、そう思ったハズ(笑)


ソフトって、結局はアイデアですもんね。

でも、そこから日本でのリリースまで、数年かかっているようです。
※技術自体は、2009年くらいから有った みたい(一部都市のみ)。

iPhoneマップで渋滞チェック。


最後に、この機能って、位置情報のフィードバックをオンにしている人の情報を集計しています。

つまり、渋滞にハマって「マップ」で渋滞情報を確認している人が多いほど、精度は上がるという構造(多分)。 今後、スマートフォンのユーザー増加&機能の周知につれ、渋滞の情報精度はさらに上がっていくと思われます。

これからは、例えば僕が渋滞にハマっているコトを、別の場所のあなたが知って、迂回するコトが出来るんですね。
助け合いと言うか、いい仕組みだと思いません?


みなさーん、グーグルマップの渋滞情報、どんどん活用しましょうね!!





同じカテゴリー(iPhone)の記事



Posted by IGU at 22:18│Comments(0)iPhone
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。