てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 加工方法 › 透明パテ作りの実験!



2011年06月20日

透明パテ作りの実験!

透明パテ作りの実験!
▲実験中の透明パテ(製造一ヶ月後)。 脱泡処理済。

透明パテ作りの実験!今回は、趣味の工作の、マニアックなお話。

しばらく前から、透明なパテがあったら、いろいろ捗(はかど)るな。
そう思って、ネットやリアルで、アチコチ探していました。

でも、‥そういうマニアックな商品は、なかなか見つからず、やっと見つけたと思ったら、数ヶ月で変色してしまいました(室内保存)‥ orz。

注:硬化剤と混ぜると、ある程度色は消えるのですが‥。


無ければ、作ってしまえ! (いつもこれです。‥笑)


透明パテ作りの実験!透明パテ作りの実験!
▲左:ミニ4駆のギヤボックスを加工した少量用の攪拌機。 粘度が高くても混ぜられます。 / 右:製造一ヶ月後、自動車内保管で変色は見られません。

増粘剤と透明樹脂をモーターで捏ねると、いい感じにまとまりました。
マヨネーズや生クリームのように、ツノが立ちます。
完全な透明とは行かず、半透明程度ですが、これでも僕には十分です。

ちなみに脱泡処理とは、洗濯機で30分、脱水モードで回した事を指します(笑)。
(真空も試したことあるけど、こっちがお手軽)

‥後は、暴露試験(耐候テスト)。

紫外線吸収剤も入っているけど、沖縄の太陽光に、いつまで耐えられるかな?

透明パテ作りの実験!
▲ベランダでの暴露試験。




PS:作った作品が、どのくらいの年月、そのままの姿を維持できるかどうか‥。
作り手には、とても気になるものなのです。





同じカテゴリー(加工方法)の記事



この記事へのコメント
サーフィン用のリペア剤もなかなかいいかもよ?
Posted by まさしの部屋まさしの部屋 at 2011年06月20日 22:22
情報ありがとうございます!

サーフボード用ポリエステルは、僕もよく使います。 耐候性がいいですよね!

リペア剤か、なるほど!
Posted by IGU at 2011年06月20日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。