てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › iPhone › iPhone 災害関連アプリ(無料)



2011年03月13日

iPhone 災害関連アプリ(無料)

東北地方太平洋沖地震の直後から、災害関連のiPhone用アプリ情報が各サイトで紹介されています。
→ 【随時更新:災害時に役立つ無料iPhoneアプリまとめ】

いくつかインストールしておきました。

iPhone 災害関連アプリ(無料)

Radio JP
NHKラジオのAM放送と同じものが聴けるようです(20秒ほど、遅延があります)。
バックグラウンドやスリープ状態でも使え、iPhoneがラジオの代用になります。


iPhone 災害関連アプリ(無料)ゆれくるコール
緊急地震速報をiPhoneでも受信できるようにするアプリ。
自分の場所や震度等の設定が可能です。



家庭の医学」など、普段は有料のアプリも、特別無料配信され始めています。
→ 【随時更新:災害用iPhoneアプリ特別無料配信情報】


他、有益な情報も次々とまとめられています。
→ [災害] 災害時の避難対策、注意事項等
→ [災害] 地震・災害時用の各種情報・リンク
→ 傍観者ではなく“当事者としてできること”--東北地方太平洋沖地震

一番最後のリンク先には、募金できるサイトの一覧も紹介されていました。
使っていないYahoo!ポイント等も、役に立ちます。



3/14追記
・App Storeに、「災害対策アプリケーション」コーナーが公開されています。
・ネットで見つけたまとめサイト → 「阪神大震災で被災したやつ。アドバイスあったら書いてけ」。

3/15追記
・別な無料ラジオアプリもありました。→ スーパーラジオ-節電版(無料)




同じカテゴリー(iPhone)の記事



Posted by IGU at 16:49│Comments(4)iPhone
この記事へのコメント
ブログ拝見致しました。
被災地の多くの方に情報を拡散する為にコメントを書かせていただきました。当ブログにて内容を掲載しておりますので、どうぞご協力お願い申し上げます。急にこの様な書き込みで申し訳ありません、失礼致します。
Posted by 月桃物語 at 2011年03月13日 16:54
コメントありがとうございます。

今回、多くの人が善意で動いていることを、改めて知りました。

僕はYahoo!ポイント募金程度しかできませんが‥。
Posted by IGU at 2011年03月13日 17:18
ゆれくるアプリ使いやすくてイイですね。

ぼくはdmm募金しました。200円募金したら400円分の募金になるそうです。不思議です。
Posted by ta-isata-isa at 2011年03月15日 09:02
このアプリが、役に立たない事を願います。

沖縄は大きな地震は少ないですが、無いわけではありません。
逃げる場所も限られているし‥。

普通の暮らしが、続けられるといいですね。
Posted by IGUIGU at 2011年03月15日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。