てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › エアブラシ with 業務用コンプレッサー!



2011年01月20日

エアブラシ with 業務用コンプレッサー!

エアブラシ with 業務用コンプレッサー!

ちょっとした、施工用のサンプルを作って欲しい‥。


塗装した際の「色味」を確認するための、サンプル作りを頼まれました。
が、作業場に行ってみると、肝心のエアガンが無い! という。

(自作家づくりの勉強のために始めた現場作業。最近はけっこう忙しいです!)


たまたま、趣味の工作用に、車に積んでおいたエアブラシがあったので、これで塗ってみることにしました。(アパートでは塗装できないので、近所の空き地で塗る時用に、常備していたツールです)。

ガス缶がすぐに空になってしまったので、そこにあった業務用コンプレッサー(長さ1m程度)を少改造。
ホースのノズルとエアブラシを、水道のビニールホースで繋いで、ハンガーのハリガネを巻きつけて固定。

用途が違うので、かなり圧力が違いますが、レギュレーターで調整したら、十分使えます!
(盛大にエアーが漏れて、シャー!! っと音がしてました 笑)

各種の色を調合し、シンナーで濃さを調整し、吹きつけ。


パソコンいじりもいいけど、やっぱり、何かを作り出す工作って、楽しいな!

エアブラシ with 業務用コンプレッサー!
▲模型工作等、一般用の塗装に使うセットの例。





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
IGUさん!「明けましておめでとう御座います!」
大変遅れて申し訳ございませんでした。

パソコン去年8月より調子悪くて全然更新できず・・・
やっと、パソコン買い替えでき一昨日からさわり始めました。
ソフトの入れ替え大変です ^_^;

相変わらず神業見せてますね・・・師匠!先生?
今年もヨロシクお願いしますね!
今、しばらく更新待って下さいな。 
Posted by 修繕家(しゅうぜんや)修繕家(しゅうぜんや) at 2011年01月22日 20:41
エアブラシアートってすごいですよね。
Posted by ta-isata-isa at 2011年01月23日 01:22
◇ 修繕家(しゅうぜんや) さん
お久しぶり。

ブログの更新が止まっていたのは、パソコンのせいでしたか。
飲酒のお題で止まっていたので、飲み過ぎたのかと‥。

今年もよろしくお願いしますね。
Posted by IGUIGU at 2011年01月23日 22:27
◇ ta-isa さん
練習すれば、ああいうアートも描けるはず。
そう思うと、こういうツールを持っている事が、嬉しくなります。
Posted by IGUIGU at 2011年01月23日 22:28
身近なもので代用していくなんてすごいです!!!!!(((( ;°Д°))))
応用がきくってすばらしいな〜と思いました〜☆
私は作業場でじゃないとちゃんと作業できない気がします(苦笑)(´□`。)
私はエアブラシ、ネイル用のちっこいコンプレッサーを購入して失敗した経験があります〜(笑)圧力が弱すぎて。。
Posted by きゃし〜☆きゃし〜☆ at 2011年01月25日 14:53
きゃし〜☆ さん

しかされたので、別なネタもアップしておきました。

「エアブラシ用、激安手動コンプレッサー!  を思い付いた。」
http://making.ti-da.net/e3230755.html

これがあれば、どこでもガンが使えます(笑)。
Posted by IGUIGU at 2011年01月25日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。