てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › ソフトの紹介・使い方 › 「はがきデザインキット」で、簡単・お手軽、年賀状!



2010年12月26日

「はがきデザインキット」で、簡単・お手軽、年賀状!

郵便年賀.jpで配布されている「はがきデザインキット2011」がスグレモノなので、今年の年賀状はAdobe系をまったく使わず、このソフトだけで作ってみました。

ほんとに直感的に、いろいろなパーツを配置して、仕上げて行くことができます。

「はがきデザインキット」で、簡単・お手軽、年賀状!
郵便年賀.JPのサイトから、「はがきデザインキット2011」を無料でダウンロードできます。

僕のメインPCはWindows7(64bit)ですが、まったく問題無し。
ついでにネットブックにもインストールしてみましたが、こちらでも十分に使えます。

ソフトの使い方に関しては、去年のブログでも紹介しているのですが(→ 年賀状ソフトと素材が フリー! はがきデザインキット)、一部、仕様変更されているようです。

去年、何度かつまづいた「ニックネームの登録」が無くなって、初回に「登録」ボタンを一回押すだけになっていました。 他にも、いくつか修正箇所があるようです。

「はがきデザインキット」で、簡単・お手軽、年賀状!
▲デザイン作成中。 写真を読み込んで、テンプレートの裏側に配置すると、トリミングしたように仕上がります。
(完走時に撮った写真なので、むっちゃ、ドヤ顔です 笑)


僕はここ4年ほど、那覇マラソンの完走写真を年賀状用に使っています。
今年も、完走できて、本当に良かった!

「はがきデザインキット」で、簡単・お手軽、年賀状!使い方は、触っていれば直感的に分かるくらいに簡単ですが、いくつかポイントを書いておきます。

左の画像のように、テンプレートやあいさつ文などの素材集には「お気に入りに登録」という機能が用意されています。
気になる素材にチェックしておくことで、自分好みの素材が一覧で見れるようになるので、効率アップ。

文字を入れるスペースが欲しい時は、メイン画面左下の「カラー」を白にしてから、スタンプで好きな形を選択。
これで、模様を一部消して、文字を書きこむ事ができます。


「はがきデザインキット」で、簡単・お手軽、年賀状!


彼女の人は5パターンほど作っていました。上司、同僚、友人など、使い分けるようです。
僕も3パターンを作成。

短時間で、いろいろなデザインが作れて、印刷までできちゃう。

年末の忙しい時期、簡単に年賀状が作れるこのソフト、お勧めです!





同じカテゴリー(ソフトの紹介・使い方)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。