てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › ソフトの紹介・使い方 › 年賀状ソフトと素材が フリー! はがきデザインキット



2009年12月26日

年賀状ソフトと素材が フリー! はがきデザインキット

さっき、年賀状を投函して、ほっと一息付いて、ネットを見てたら、こんなソフトを発見!

郵便年賀.JP の、はがきデザインキット


わざわざ本屋さんで素材集とか買ってこなくても、自宅に居ながらにして無料のソフトや素材がGETできちゃう。
しかも、デザインだけではなく、宛名印刷もOK!

まさに、至れり尽くせり! 年賀状作成に特化したソフトと素材が、なんと無料!
それもそのはず。実はコレ、日本郵政グループが配布している、年賀状用の公式(?)ソフトなんです。

忙しくて、年賀状がこれからって人は、要チェックですね。


…って、さっきまで、僕が苦労して作っていた年賀状。
どの程度使えるソフトなのか、気になるじゃないですか! 単純な好奇心から、インストールしてみました。


さすがに、今のシーズン。ダウンロードが集中しているようで、しばらく待っても落ちてきません。

そんな場合は、急がば回れです。
画面右下にある、「別の方法でインストールする」をクリック。

年賀状ソフトと素材が フリー! はがきデザインキット

指示に従って「Adobe® AIR®ランタイム」と「はがきデザインキット」の二つをダウンロード。

Adobe® AIR®ランタイムをインストールしてから、解凍したはがきデザインキットを起動すると、最初にニックネームの記入を求められます。ユーザー名みたいなものでしょう。

回線のせいか何回か失敗して、やっと登録成功。

年賀状ソフトと素材が フリー! はがきデザインキット

さっそく、使ってみましょう。

年賀状ソフトと素材が フリー! はがきデザインキット

▲これが、はがきデザインキット 起動直後の画面。

右上のタブでモードを選んで、パーツを左の作業画面にドラッグドロップして使うようです。
GUI(操作)が簡単です。とても無料とは思えませんね。


年賀状ソフトと素材が フリー! はがきデザインキット

▲テンプレートは、こんな感じ。

ハガキの向きや、イラスト/写真、アイテムなど、条件を選んで検索する仕組み。

年賀状ソフトと素材が フリー! はがきデザインキット

▲とりあえず、適当なテンプレートを選んで、自分の画像を読み込んで配置。

写真用パーツの窓は透明になっていて、下にある画像をトリミングした形にレイアウトできます。
画像自体も、マウスで自由に拡大縮小、移動がOK。

左上のHAPPY ~の文字や、右下のハンコも、自分でレイアウトしたパーツです。

年賀状ソフトと素材が フリー! はがきデザインキット

▲宛名印刷も可能。
差出人を登録して、リストに配布先を登録していけば、自動的にレイアウトされて、そのまま印刷できちゃう。

この機能だけでも、あると便利かも!

年賀状ソフトと素材が フリー! はがきデザインキット

▲で、印刷してみたのが、この写真。

とりあえず、試してみただけのワリには、マトモです ( ソフトがですよ! 笑 )。

すごいな、コレ。





同じカテゴリー(ソフトの紹介・使い方)の記事



この記事へのコメント
郵便年賀.JP のQRコードに
声を入力してくれるサービスもグッドですよ。

登録もとてもカンタンですし・・・。

うちは、子供の声をQRコードして、
年賀状に添付しました。
Posted by kusano@三線弾いてハッピーライフ!kusano@三線弾いてハッピーライフ! at 2009年12月27日 01:52
あっ、それ面白い。

子供の声っていいアイデアですね。

…一瞬、僕の声を登録して、ブログに乗せようかと思ったけど、可愛くないから却下!!  子供には、かないません!(笑)
Posted by IGUIGU at 2009年12月27日 02:16
試しに作ったのが"バットマン"とは…………

ウケました
あざ~す!!!!!




ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2009年12月27日 03:27
パソコン使った事ないし…

パソコン難しいイメージが…


それがあると便利ですね私は汚い字で一応手書きで出しました
Posted by 知念っち at 2009年12月27日 10:18
◇ 超酒酔人 さん
お借りしたバットマンのお面。超お気に入りです。

正直言って、欲しい!



◇ 知念っち さん
一時期は、野生児化していた僕(笑)ですが、今やパソコンの無い生活は考えられません。

でも、手書きの年賀状…。貰ったら嬉しいですね。
Posted by IGUIGU at 2009年12月27日 12:42
実は私たちも、使いました!!

助かる世の中になりましたよね~

手書きの年賀も捨てがたいので
無理やり書き込みましたが・・・
Posted by たるはるたるはる at 2009年12月28日 14:56
◇ たるはる さん
ほんと、便利ですよねー。

手書きにしたいのはやまやまですが、進化してしまった僕の手では、もはや字を書くことが…(笑)。
一言コメントが、精一杯です。
Posted by IGUIGU at 2009年12月28日 19:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。