てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › iPhone › NAHAマラソンの練習とiPhoneアプリ



2010年11月08日

NAHAマラソンの練習とiPhoneアプリ

いよいよNAHAマラソンまで一ヶ月を切りました。(今年は12月5日

今年で5回目のNAHAマラソン参加。

ここの所、あまり練習できていなかったので、11月に入ってからは隔日で4キロ走っています。
(最初に断っておきますが、5時間台の鈍足ランナーです)


僕は最低限の努力で完走する! という目標を立てているのですが(ウソです。精一杯で、何とか‥)、毎年、大会前2ヶ月で累計80km以上の距離を走る事をノルマにしています。
 → 那覇マラソンの準備

去年の今ごろは、10kmの練習を繰り返していたのですが、大会当日の感じからすると、4~5kmの練習を多めにした年の方が楽に走れた気がします。なので、今年はその方向で‥。


無料アプリ 「Amino-Value Tweet Runners」


さて、先日買ったiPhone

いろいろなアプリを追加して使えるのがスマートフォンの魅力ですが、ふと、健康&フィットネスのカテゴリーを見ると、ジョギング向けの無料アプリが結構出ています。

NAHAマラソンの練習とiPhoneアプリいくつかダウンロードして使ってみましたが、GPSの精度や使い勝手など、それぞれ特徴があります。

中には、GPSの精度が悪く、となり町までワープしちゃうのもありました。
また、バッテリーの持ち時間等も、いろいろチェックしてみる必要がありそうです‥。


で、結局、落ち着いたのが大塚製薬さんが出している 無料アプリの「Amino-Value Tweet Runners」。
(有料アプリだと「Nike+ GPS」 が人気なようです)


さっそく、Amino-Value Tweet Runnersを使ってみます。

GPSの位置情報を取得したあと、スタートボタンを押すと計測開始。
このアプリは、僕の近所ではGPS信号を見失う事もなく、かなり正確に計測してくれるようです。

で、走り終わったらログや地図情報を10件まで記録してくれます。
そのまま、ボタンを押すと、ツイートもしてくれます。

NAHAマラソンの練習とiPhoneアプリNAHAマラソンの練習とiPhoneアプリNAHAマラソンの練習とiPhoneアプリ
▲左:走っている最中。 / 中:ログを呼び出した所。このように記録されています。 / 右:ツイッターの設定。

‥上の画像は、とても公開できる走りでは無いのですが、説明用に晒しておきます。


それにしても、記録が残るって、意外と嬉しいものです。

ちなみに、僕の場合、4km走って約273kcalの消費。(だいたいバナナ約3本分)

その分以上にお腹が空く気がしますが(笑)、大会当日までに、あと2kgほどダイエットしたいところ。
体重が少なければ、長距離走った際の膝や足首への負担を、大幅に減らす事ができます。

と、GPSやいろいろ自分のデータを見ていると、何だかやる気が出てきます。
さあ、あと一ヶ月弱。‥もう少し、頑張りましょうか。





同じカテゴリー(iPhone)の記事



Posted by IGU at 19:11│Comments(0)iPhone
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。