てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 農作業 › 胡椒の花が咲きました!



2010年08月22日

胡椒の花が咲きました!

先日、胡椒を自分で作れるかも! と思って買ってきた「胡椒の苗」。

さっき、ふとベランダの苗を見ると、小さな花が咲いていました。(小指の爪くらいのサイズ)

胡椒の花
▲胡椒の花。どこかで見たことがあると思ったら、どくだみのめしべに似ています。


ネットで調べた所によると、胡椒はツル性でかなり大きくなる植物のようなので、こんな小さな苗が花を付けるのは、ちょっと不思議!? (現在、高さ30cm弱です)

もしかすると、環境が悪いので、生命の危機を感じて子孫を残そうとしているのかも知れません…。


って、苗が置いてある場所は、僕の部屋のベランダなんですけどー。
でもって、その部屋の住人は、種ができたら砕いて食べてやろう! と狙っている、シュールな構図。

あぁ、人間って、罪深い生き物です。 …でも、楽しみ!!





同じカテゴリー(農作業)の記事
落花生の収穫
落花生の収穫(2008-11-17 02:11)

朝飯前のピーナッツ
朝飯前のピーナッツ(2008-06-12 09:40)

鍬
(2008-06-12 09:06)

バナナ
バナナ(2008-06-10 22:56)




Posted by IGU at 15:01│Comments(6)農作業
この記事へのコメント
はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

面白~い(笑)。
絶対に、胡椒、命の危機を感じて、子孫を残そうとしてるんだハズ。

僕の、沖縄で買ってきたゴーヤーの種たちも、
がちまやーの僕の胃袋に入るとも知らず、
せっせと、子孫を残そうとしてま~す。

でも、
水やりと、追肥を考えると、
めちゃくちゃ、単価が高いゴーヤーなのであります。
次回からまた、色々と、栽培方法を改良しなければ。

では。ぐぶり~さびら。
Posted by 横浜のtoshi at 2010年08月22日 20:19
そーそー、ベランダ菜園! 僕もけっこうやりましたが、コストを考えると高いですよねー。
でも、ベランダで作るトマトや枝豆、蕪やネギとかオクラとか、とっても楽しかったです。
(ちなみに昔、東京・練馬区で畑を借りてました)

趣味と割り切ると、スキーやバイクとかよりは、ぜんぜん安いんですけどねー。
(主婦の目から見ると、無駄と思われるかも…。)
Posted by IGUIGU at 2010年08月22日 20:51
はじめまして。大阪のデザイン事務所リッツコーポレーションの高木と申します。実は胡椒の花の写真を日本サプリメントさんのカレンダーでさがしております。なかなかなくて、作る人さんのお写真をぜひ候補にあげたいと思いコメントいたしました。写真の解像度が印刷物にたえるかどうかわかりませんので、もし採用させていただいてよろしいのでしたら解像度等上記メールまでお手数ですがお知らせください。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by リッツ at 2011年10月14日 11:10
高木さま はじめまして。

写真の件、オリジナルは消去しており、上記ブログのものが最大解像度です。
商用には厳しいかも知れませんね。

なお、右下の 「 メッセージを送る 」 より、直接コンタクトが取れますよ。
Posted by IGUIGU at 2011年10月14日 16:38
始めまして
バナナとコショウなどを趣味で栽培しているものです。
このブログ記事が発表されてから数年後という遅いコメントとなってしまいました。

さて、このお写真の植物は、私たちが日常使っているコショウの苗ではないと思われます。花の形状からすると、おそらく日本名で「ハイゴショウ(這うコショウという意味)」というもので、アジアでは食材をこの生葉で巻いて食べる文化があります。

最近はヤフオクでもコショウ苗が出回っていますので、そちらから入手すると良いかと思います。
Posted by バナナんぼ at 2018年07月23日 08:24
バナナンぼさん、貴重な情報ありがとうございます。
Posted by IGU at 2018年07月28日 18:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。