2008年06月12日

鍬

鍬(クワ)を買ってきた。例によって、具志川の丸中商会。

何も考えずに買いにいってしまったけど、驚いた。…鍬にもいっぱい種類がある。
幅5mくらいに陳列されている鍬たちを見ながら、途方にくれてしまった。

いったい、どれを選べばいいんだ?


近くのおっちゃんに声をかける。
「おとうさん、農家の人? 」 …とりあえず相談だ。

いろいろ聞いてみて分かった事。

平らな歯の、いわゆる普通の鍬(写真左)は、わりと万能に使えて、例えば畑を耕したり、土を寄せて畝を作ったりできる。
普通の畑は、これだけで大体OK。
対して、フォークのようなヤツ(写真右)は、石などが混じる畑や、開墾の時などに使うもの。

サイズもいろいろあるけど、それについては、「大きければ疲れるし、小さいと時間がかかるサー」との事、それは、もっともだ。

表面の仕上げでも値段が違う。
結局、無塗装の一番大きな鍬を2種類買った。

左:2280円 /右:2700円





同じカテゴリー(農作業)の記事
落花生の収穫
落花生の収穫(2008-11-17 02:11)

朝飯前のピーナッツ
朝飯前のピーナッツ(2008-06-12 09:40)

バナナ
バナナ(2008-06-10 22:56)




Posted by IGU at 09:06│Comments(0)農作業
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。