てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › ブログのスタイル(見せ方)悩み中! &アルバム機能



2010年07月08日

ブログのスタイル(見せ方)悩み中! &アルバム機能

ブログのスタイル(見せ方)悩み中! &アルバム機能とっても根本的な事なんだけど、自分のブログを、どのようなスタイルで見せるのが良いかって事…、考えたことあります?

例えばてぃーだブログを開設して、普通に日記を書いていると、僕のブログのように記事が上から順番に、新しい物から並びます。

でも、人によっては、写真1枚と簡単なサマリー(リード文 → 大まかな内容)だけ見せて、「続きを読む」をクリックさせるスタイルもあります。


もともと僕は、役に立つ情報を発信したい! って気持ちで書いているので、トップページを開けば、ここ数日の文章が全て読めるようなスタイルにしていました。(RSSでも全文が見れます)


が、あまりにマニアックな内容のブログなので、一般の人から見ると、延々と難しい文章が連なっていて怖い。と、感じるみたいなんです。(僕はまったく気が付かなかったのですが…、笑)



ある人から、「ザーっと流し読みして、興味を引く写真やタイトルがあったら、記事を読む。」という人が多いのでは?

…と、アドバイスを頂きました。

う~ん。それも一理ある。

しかし、一般の人が初めて訪れたホームページを見て、有用かどうか判断するのは数秒と言われています。
クリックしてまで読みたいと思わせるような、僕は、そんな記事を書けているのだろうか…。

ここは、悩みどころですねー。


別な方向から考えると、僕のブログを見に来て頂けるような人は、何かしらマニアックな一面が有るハズ…。
それならやっぱり、今のままでも良いんじゃないかと思う自分もいたりして…。

こういうのは、でも、実際にやってみないと判らないものなのです。
…なにより、否定したり、何もしなければ、答えは決して見つかりません。


というワケで、少し見せ方を変えてみます。

もし、ご意見があったら、気軽にコメント下さい。匿名で、全然OKです。


ブログのスタイル(見せ方)悩み中! &アルバム機能あと、さっき発見したのですが、てぃーだブログのURLに続けて「albuml500.html」と打ち込むと、過去(写真付きの記事)の500件が一覧できます。
例 → http://making.ti-da.net/albuml500.html

もともとは、カテゴリー別のアルバムを見せるための機能らしいですが、ブログ全体にも適用できるんですねー。
(albumの後に「|」を入れて、1ページに表示する件数を入力)

自分の書いた過去の記事を一覧してみると、自分なりの変化が分かって、面白いです。


同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
全ての人に楽しんでもらえるブログか…………

オレはかなり"自己満ブログ"なんで、考えた事も無かったかも

なるほど、少しウチアタイ






ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2010年07月09日 01:26
個人的な意見ですが「続きを読む」は読み込み回数が多くなるので僕は好きじゃないんです。
サムネイルもそんなに好きじゃない。
サムネイルなら
どうせならkindoleみたいに白黒バージョンの超軽いブログが欲しいです。
Posted by ta-isata-isa at 2010年07月09日 14:59
こんにちは!

「アルバム」機能、いいですね~
過去をざっと俯瞰できます。(懐かしや)
Posted by 潤by葵色(あおいろ) at 2010年07月10日 18:15
◇ 超酒酔人 さん
う~ん、難しいですよねー。

人と話す時は、相手に合わせる事ができるけど、文章は相手が解釈するものですし…。

いったい、どんな人が、日々読んでくれているのか? 時々気になったりします。


◇ ta-isa at さん
僕も同じ意見です。
クリックさせる事で、PV(カウンターの見かけの数)は上がるけど、読む方は面倒ですね。例えば、トップページが写真一覧だけのブログだと、そこで引き返してしまう事もあったりします。

普通のブログは、日記にしろ趣味にしろ、その人なりのテーマ(パターン)があるのですが、僕の場合「作る」という大きな枠組みにしてしまったもので、扱う内容のレベルの差が大きすぎるなぁと思っています。

なので、初めての人がトップページを見た際、戸惑わないように、サマリーだけを並べてみようと思ったわけです。

「見せ方」って、難しいですね。


◇ 潤by葵色(あおいろ) さん
写真って、見た瞬間に、その時の情景が浮かんできます。

どこかの宣伝じゃないけど、ホントに「写真は未来の宝物」。
撮ったときは何気ない1枚でも、時間が経つと「懐かしい思い出」の一コマに変わっていきます。

面白いですねー。
Posted by IGUIGU at 2010年07月13日 01:27
ありがとうございます。
こちらは低速度の回線接続なのでブログが重いとツライという理由からです。

膨大なサムネイルは好きじゃないですが、サムネイルが2、3枚ぐらいでブログ写真を拡大する場合は好きです。

『続きを読む』も完全否定みたいに書きましたが最小限の使用ならイイと思います。
Posted by ta-isata-isa at 2010年07月13日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。