てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › ブログパーツ製作記 › ブログのコメント欄にプロフィール画像を出す方法4



2009年10月25日

ブログのコメント欄にプロフィール画像を出す方法4

すでに導入済みの方に、お知らせです。

昨日のプロフィール画像の表示が遅い問題を考えていて、いくつか解決方法を思いつきました。
まずは書き方。修正すると、かなり表示が早くなります。

※こちらで紹介していた方法は、新型の公開に伴ない、サポート中止としました。
 新型はこちら → コメント欄を楽しく賑やかに!!「コメ★プロ!」完成版リリース
(10年1月31日追記)

参考までに、今回気が付いた事を書いておきます。
1、は、一般的なホームページで画像を表示させる書き方と同じです。ページの文章や画像が同時に読み込まれて表示されて行きます。
2、の方法は、ジャバスクリプトを使って、画像だけでなく、表示の方法(右側に隙間を空ける等)も出力できる便利な方法。ただ、出力が全て終わるまで、ページの残りの部分の読み込みを止めてしまうので、個数が多くなると、遅くなります。

理由が分かれば、な~んだという内容ですが、ひとりでは意外と気が付かない物です。

あと、根本的な所で、画像サイズを小さくするのが、実は高速化に一番効きます。これも、気が付かなかった(笑)。← おいおい!

ところで、ネットで配布されているフリーソフトや、無料配布のCGIには、たいていの場合「ReadMe.txt」というファイルが付属しています。
「最初に読んでね」という意味で、修正や細かいバージョンアップの履歴などが書かれています。

以前は、何でこんなに修正が必要なんだろ? と、思ってましたが、自分で何か作ってみると納得です。後から、こまごま修正箇所が見つかるものですね。

なので、これまで以上に、ソフトを配布している作者さんたちに感謝です。

ブログのコメント欄にプロフィール画像を出す方法4

おまけ。
今日ついでに作った、画像をまとめてサムネイルにしてくれるルーチンを書いておきます。
(今回のCGIでは、下の数行だけ転用)
my $dir1 = "ディレクトリ1";
my $dir2 = "ディレクトリ2";
my $width = 60;

use Image::Magick;

my(@flist) = glob("$dir1/*");
foreach $file (@flist) {
$file =~ s/$dir1\///g;
if($file !~ /jpg|gif/){next;}

if(-f "$dir2/$file"){next;}else{

$i = Image::Magick->new;
$i->Read("$dir1/$file");
$i->[x]->Scale($width);
$i->Write("$dir2/$file");
}}
ディレクトリ1の画像を、幅60ピクセルに縮小して、ディレクトリ2に保存





同じカテゴリー(ブログパーツ製作記)の記事



この記事へのコメント
あ。直し方のページまで変更してある^^
今日は疲れたので無理ですが明日直します。
いつもありがとう♪
読者はおいしいとこ取りばかりでごめんね~♪
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年10月25日 23:48
◇ なかの町子 さん

記事を書くと、常に大勢のコメントが付く町子さんのブログは、是非、直して欲しいです! (表示が遅いと、申し訳なくて…)

それにしても、影響力が大きすぎ! ですよー。


あと、福岡の旅行、お疲れさまです。
Posted by IGUIGU at 2009年10月26日 01:14
早速、変えました。あざ~~~っす。

最近、コメント欄見て、

やり方教えて欲しいと言われるのですが、

このブログを勝手に紹介は出来ないんで困ってます。

教えても良いでしょうか?





後、先日はご心配おかけしました。

良い経験になりました。

まだまだ足りない部分も多いですが、

これからもよろしくお願いします。

※”お気に入り登録”したい今日この頃・・・




ばいや~。
Posted by 酒酔人酒酔人 at 2009年10月26日 11:57
私も落ち着いたら、調整します。

確かに気になっている点でした。


いつも細やかな調整ありがとうざいます。

とても参考になります。
※PC強くないのでわからないことも多いですが

これからもちょこちょこ足跡つけますので

どうか宜しくお願い致します。
Posted by アッパーレアッパーレ at 2009年10月26日 17:13
夜中にテンプレートを変えたので、先程使わせて
頂きました♪

有難うございます!!
Posted by tokuchantokuchan at 2009年10月26日 21:58
◇ 酒酔人 さん

ぜんぜん、気を遣われる事は無いですよ。
紹介も、登録も、個人個人の自由ですもの。

ネットには時々、匿名で好き勝手な事を言う人もいます。

なんくるないさ、で行きましょう。


◇ アッパーレ さん

やはり、気が付いてらっしゃいましたか…。
申し訳ないです。

実はさっきから、別な新作を作り始めているので、モニターとか、して頂けると助かります。…詳細は後日。


◇ tokuchan さん

早速の修正、ありがとうございます。

お手数、おかけして、すみません。今後ともよろしくです。
Posted by IGUIGU at 2009年10月27日 00:09
早速”お気に入り”登録しちゃいました。

あざ~~~っす。

今後もよろしくお願いします。





ばいや~。
Posted by 酒酔人酒酔人 at 2009年10月27日 01:19
おぉ!
ほんとに、画像検出が早いッすね♪
早速、書き換えてみます
Posted by *sato at 2009年10月27日 04:46
モニターは率先してやりたいです。

自分の目先の利で動いていない方を

私は尊敬、応援します。


なにかあれば、声を頂く前に動きたいと思っている人間




いたいと思います。
Posted by アッパーレアッパーレ at 2009年10月27日 21:27
初めまして(^。^)

中の町子さんの表示を見て
いいな~と思ってましたが・・・
調べていて辿りついてしまいました(^^ゞ

私も使わせていただきますね

ブログ放置気味なのでせめてこんなサービスでもしないと
見に来た方に申し訳なくて・・・

ブログサーフィンされる方にはうってつけですね

始めから中の町子さんに聞いておけばよかった(~_~;)
また来てコピーさせていただきます~ありがとうございます♪
Posted by mozzarimozzari at 2009年10月28日 15:18
◇ 酒酔人 さん
オフ会、むっちゃ楽しそうなんですけど…。

いいなぁ~。
そのうち、呼んでくださいねー。


◇ *sato さん
さっそく、書き換えてらっしゃいますね。

お手数、お掛けしました!


◇ アッパーレ さん
すでに記事で書いたけど、予定の新作は表示が遅くて、ボツです。
また、別なの作ってますので、完成したらお願いしますねー。


◇ mozzari さん
初めまして!

早速、導入いただき、ありがとうございます。

今後とも、よろしくです!
Posted by IGU at 2009年10月30日 00:05
はい、了解です。
Posted by アッパーレアッパーレ at 2009年10月30日 13:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。