てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › ブログパーツ製作記 › 緊急メンテ! 【ブログランキング】



2010年06月15日

緊急メンテ! 【ブログランキング】

以前、作った「ブログランキング」サイト。

先ほど、ふと気付いた事があり、約半年分の過去ログ全てを削除しました。
(2010年1月6日 ~ 2010年6月15日)


気付いた事とは、てぃーだブログ検索の実行結果。

一部の語句で検索すると、検索結果に「ブログランキング」サイトばかりが上位表示されていました。
「一部の語句」とは、総合ランキング200位までのブログ名と説明文に含まれる文字です。


緊急メンテ! 【ブログランキング】
  ▲「つくるんちゅ」で検索した場合のイメージ(「日々の工作」でも、同じような結果です)。

僕の書いたプログラムは、毎日、集計内容を自動投稿する仕組みです。

検索結果は、新しい記事順に上から並ぶため、毎日、「ブログ名と説明文」が書き込まれる「ブログランキング」サイトの記事は、検索に反映されやすいという理屈。


このままでは、検索の利便性を損なう可能性があるため、取り急ぎ自動投稿の過去記事を全て削除した次第なんです。

※注:影響が出ていたのは、総合200位までのブログ名と説明文に含まれる語句に限ります。



というわけで、今日は少しガックリ…、落ち込みモード。 orz

黙っていれば、分からない所ですが、こういう失敗(?)こそ、僕と似た思考回路の人々の参考になるかも知れないので、書いておきます。(…って、多くはないだろうな )


なお、現在稼働している「ブログランキング」サイトのほぼ全てのページは、記事を「JavaScript」という仕組みで表示していて、こちらはてぃーだ検索には影響を与えませんのでご安心を…。

また、今回削除した過去の順位記録は、CGIをちょっといじれば補完できるので、手が空いたらリニューアルしておきますね。


というわけで、もし何か、他にもお気づきの点等ありましたら、コメント頂ければ幸いです。




同じカテゴリー(ブログパーツ製作記)の記事
キリ番CGI 配布します
キリ番CGI 配布します(2010-01-10 19:31)




この記事へのコメント
あなたのパソコンの知識をチョイトばかし頂きたい!

怖いものナシだな~ ^^
Posted by 修繕家(しゅうぜんや)修繕家(しゅうぜんや) at 2010年06月15日 23:15
なるほど最悪のパターンですね。
検索エンジンはなぜかブログの中のコメント
を拾いますよね、そのようにプログラムされてるんでしょうが
それと同じように本文の中に埋め込まれた名前は丹念に拾い
上げるんでしょうね。
気持はわかりますがあまり落ち込まずに...
ファイト!で、サッカーも勝ったし、はやぶさ君も無事
戻ったことだし。
Posted by igoten at 2010年06月16日 17:00
なるほど・・・・

そうなんですか??????

って実はオヤジにはなんのことやらさっぱりです(笑)

すみません・・・・・

でも、IGUさんってフェアな方なんだなぁ~ってのは

わかりました。。。。ハイ
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2010年06月17日 09:49
◇ 修繕家(しゅうぜんや) さん
怖いモノは、いっぱいありますよー。

まんじゅうとか、女性とか…(笑)。というのはアレですが、ワリとPCとは相性が良いみたいです。


◇ igoten さん
管理画面で「検索キーワード」を見たら、他のブログ名を探して、たどり着いた方が大勢いたんです。で、こりゃマズイな。…と。

結果的には、目的のブログにたどり着いたとは思うんですが、後味は良くないですね。

ハヤブサは、少し涙をチビりました。やっぱ、僕は日本人で良かったなぁ。


◇ 未来のオヤジ さん
インターネットは、情報や知識の蓄積の場所としては優秀なんですが、ほとんどの人は失敗談は載せないんですね。

失敗こそ、成功の元。…というか、重要情報だと思うので、なるべく載せるようにしているんです。
Posted by IGUIGU at 2010年06月17日 20:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。