てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › mu 工作中の独り言 › TMP カテゴリー別にCSSを適用する方法



2009年07月18日

TMP カテゴリー別にCSSを適用する方法

 
 
 
 
工作大好きな僕は当初、独自ドメインで趣味の「工作」をテーマにしたホームページを作ろうと思っていた。でも、考え直して、管理が簡単そうなブログにした経緯がある。

だけども、工作の作業は、そうそう短時間でできるものではない。いろいろ考え、試行錯誤して、時には失敗したりもする。そうすると、いつまでたっても記事にならない。

工作ネタって、意外と、ブログと相性が悪いような気がしてきた。
それに、全て終わってから、まとめて記事にするより、ブログらしく現在進行形の方が書いてて楽しそう…。

というわけで、「工作中の独り言」という、ある意味テンポラリーなカテゴリーを作ってみた。
ついでに、他の記事と区別できるよう、ここだけ雰囲気を変えたイメージにできないだろーか? と、思ったら、ひらめいた。

このカテゴリーだけ、CSS(スタイルシート)を適用して、デザインを変えてしまったらどうだろう? そんな事ができるのか、他で見たこと無いけど、理屈ではできそうだ。

さっそく実験。まだ泡盛2杯目だから、頭は動く。(と、いいつつ、ここで3杯目に突入)

あえて「mu 工作中の独り言」と、最初に記号を入れてカテゴリーを追加。

TMP カテゴリー別にCSSを適用する方法そして、まずは背景画像を制作。

これを「tmp_b.gif」という名前で、管理画面の画像一覧へアップロード。


次にテンプレート→カスタマイズからHTMLを改造。

各テンプレートを書き換え、こんな感じにする。
<span class="<%EntryCategory%>">
~~ブログの本文が来る場所~~
</span>
(すると、実際のHTMLでは置換タグが働いて、<span class="mu 工作中の独り言">となる)

で、スタイルシートに次の一文を追加
.mu {
 background-image: url(//img03.ti-da.net/usr/making/tmp_b.gif);
 display: block;
}

これで、特定のカテゴリーのみにスタイルシートが適用されて、背景画像が出るという仕組み。

今後は、もっと気軽に書けるようになるかな?





同じカテゴリー(mu 工作中の独り言)の記事



この記事へのコメント
IGUさん・・・すごい\(◎o◎)/!です

ハンドメイドで上位になってます~~~~
IGUさんのなんでも作るを
極めてファンが激増ですね♪

なんだか凄いところに行ってしまったような・・・
う~ん・・・なんだか淋しいような

ヤンバル夫婦はIGUファンなので(笑)

でも本当、凄いです

( ´艸`)ウッシッシッ
写真も公開しているので
ちょっと嬉しかったりします(笑)
Posted by たるはる at 2009年07月18日 02:54
とある有名サイトで記事が紹介されてから、アクセスが増えたみたいです。
だから一時的ですよ。

写真は…。前のイラストが評判悪かったので、差し替えたけど、もしかして怖い?
Posted by IGUIGU at 2009年07月18日 12:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。