iPhoneのMAPで地球観察日記2 夏至バージョン

IGU

2014年06月23日 19:29

おとといの土曜日は夏至だったので、iPhoneで地球観察をしてみました。

これ、iPhone5の純正マップを、指でピンチして拡大していくと、やがて地球が表示される。 ‥というギミックを活かした連続記録のアニメです。

実際の時刻に合わせ、昼と夜の移り変わりが表示されるのですが、アニメにするとより具体的に判ります。

記録方法は、毎正時に時報が鳴る鳩時計アプリを使い、音がなったら、手動でマップのスクリーンショットを撮るというアナログなやり方。



実際の記録作業は、実に面倒なので、始めてからちょっと後悔‥。

24時間、毎正時に記録する必要があるし、画像編集も大変。
なにより、夜中の時間帯をどうするか‥。 (土曜日だし、結局徹夜‥笑)

まぁ、完成したので、良しとしましょう。


ちなみに、今年の1月に作ったアニメが、左の画像。
 ⇒ iPhoneのMAPで、地球観察日記!

夏と冬では、動きが全然違います。

もうすぐ、夏ですねー。

関連記事