てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 作業メモ › 【作業メモ】 カメラのマウント用、ネジの話



2013年12月20日

【作業メモ】 カメラのマウント用、ネジの話

※作業中に気がついた、ちょっとしたアイデアを書いておく備忘録。


【作業メモ】 カメラのマウント用、ネジの話カメラを三脚に固定する時に使うネジ。

コレ、ちょっと特殊なインチネジで、
W1/4×20という規格の製品が互換品。

大きなホームセンターに行けば売ってます。
または、100円ショップでも入手可能。


【作業メモ】 カメラのマウント用、ネジの話【作業メモ】 カメラのマウント用、ネジの話【作業メモ】 カメラのマウント用、ネジの話
左:100均で買った三脚2種と、W1/4×20ネジ。 / 中:ライターでネジ部分を炙ります。 / 右:傘の先にカメラを付けた、イメージ。

【作業メモ】 カメラのマウント用、ネジの話100均で買った、小さな3脚のネジ部分を、バーナーライターで炙れば、ポロリと取り出せます。 (ペンチ等を使うこと。火傷に注意)

⇐ 写真:取り出した専用ネジ。


ちなみに、傘の先端の石突(いしづき)も同じ規格のネジで、実は傘にカメラやビデオを取り付ける事もできたりします。 (昔、取材の時に利用していました。 タイマーをセットしたカメラを、人だかりの上から伸ばしてパシャッとw)

ご参考まで!


 





同じカテゴリー(作業メモ)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。